・・・ 端っこ症候群 - シングルママライフ ・・・
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


北からやってきたひと。
38週2日。予定日まであと12日。

* * *

スコールの合間を縫ってやってきたモトカレ(Notあずき父)と、
一時間ほどの短いランチタイムを過ごす。

「ちょっと冗談みたいなおなかだね。」

とまたいわれる。

からだに対しておなかが大きすぎて不自然らしい。



やむなし。



「もう次に会うときは子連れなんだね。」
と少し遠い目をしてた。

知り合ったのは20代のなかばで、
長く付き合ったひとだったし、
別れてもこうやって細くよい関係でいるから、

やっぱわたしのこの状況は彼にも思うとこあるんだろな。。。



余計なことひとつもいわないでくれてありがとう。



さてさてただいま出産CDミックスちゅう。


一時間半の予定。



はたして聴く余裕があるのかないのか。



☆ランキング参加ちゅう!ついにあと数十時間で出産です応援ぽちプリィズ!!

 
きみの快適バスタイム。
38週1日。予定日まであと13日。

* * *

ガスヒータを掃除してしまい(まだやってなかった)、
扇風機をだしてぴかぴかにみがき(まだやってなかった)、

そして力尽き、

また蘇っては棚の整理など。

完ぺきにはほど遠いけどひと心地ついた。



そして今もっとも悩ましいのは、
あずき(ベビィ)のおふろについて。

これもまわりの意見さまざまで、
台所のシンクにベビィバス派とか、
いやお風呂を20cmくらいためて入れれば楽とか、
ふつうにベビィバス平置きが安心とか。

もちろん始まってみなくちゃわかんないけど、
いちばんロックな意見だったのは、

「え?洗面台に直接入れちゃえばいーじゃん?」

でした。



。。。ここにか…。


はたして衛生面の管理は。。。



まあよく見ればサイズはぴったしなのか。。。



☆ランキング参加ちゅう!今日も暑かったけど力振り絞ってぽち!!

 
陣痛ばっちこーい。。。?
どきどきしちゃうの38週。

* * *

こないだの健診で、

「もう陣痛きてもふしぎじゃないからね。」

と言われて以来、
かなりの度合いでびびっており、
あせってすませてみた、


入院ばっちこーい!セット。



おなかは張りっぱだし、
たまに下腹がちくちくするし、
ましてやもう5分と連続稼働できないこのからだ。。。

どうか平に平に入院までもっておくれよ。




助産師さんに陣痛ってどんなか聞いてみたら、

「それがねーぶっちゃけわからないのよねー。」

と不安5倍増しの回答が。

生理中のちくちくに似てるってひともいるし、
にぶーいおもーいかんじっていうひともいるし、
なんせそんなのが10分おきにきたらテレホンプリーズ!

。。。だって。



あっ。。。う、うけたまわった。。。



でも入院までおなかにいてねあずき(ベビィ)。
ママ予想外にびびってるわ。



☆ランキング参加ちゅう!全国のそろそろ妊婦メイトさんガンバロウ!!

 
愛してるわー!

37週4日。予定日まであと17日。

* * *

少し動いては肩で息をして、
また動いては電池が切れたように制止。。。

命からがらの日々。



Butわたしより少し進んだ週数のひとが、

「ボーリングに行くと産気づく。」

といって何ゲームか投げたらしい。

。。。

まじか。。。



てかそのボーリング都市伝説がよ!



ダイナミックに話題転換しますが、
なにげにテレビ見てたら、
小学生のモデルを取り上げた番組やってて、

「JSが〜。」「JSの〜。」

って何のことかと思ってたら、

「女子小学生。」

の略と知りおったまげ!!



ひええー。



服装もだけど軽くお化粧とかしちゃって、
ブランドもご指名買いで、

女の子。。。否、
JSってたいへん!!!



かわいくてかわいくて、
親御さんもきっと夢中になるんだろうけど、

あずき(ベビィ)が男子で、
ちょっとほっとしちゃった。。。

だってお金かかりそう。。。



そうゆう問題じゃないのか。



どっちにしたって、
わが子はスペシャルだよね。

なんか最近あずきに話しかけては、
ほろほろ泣くときが多くて、

かわいくてだいじで、
愛おしくて唯一で、

こんなきもちをもらえるなんて、

産まれる前からなんて孝行息子なのかしら。



愛してるわあずきー!



むふふ。



☆ランキング参加ちゅう!みなさんにも愛を!!

 
健診ラス。
PicsArt_1337763188684.jpg

37週3日。予定日まであと18日。

* * *

アセロラソーダやばす。
うますぎる。
求めるすべてがそこにある。



本日のわたしデータは、

体重:51.5kg(累計 5.5kg)
腹囲:95cm
あずき(ベビィ)の体重:3100g

でした。

あずきの成長はゆるやかに。
このぶんなら3000手前でおさまるか。。。



わたしはお腹の圧迫(張り?)がひどいが、
やはり元の体格の問題で、
痩せぎみのひとは容量が少ないから、
お腹の成長にからだが追いつかず、
押さえつけられるようになりがちなんだとか。

要は皮膚が伸びづらいらしく。



そして今日は腹部モニターをしたが、
モニターちゅうに意識を失うという、
最高にファンキーな体験をした。

脳貧血で。



3日くらい不調だったからなあ。。。

病院でいかった。

2時間くらい休んでから帰ってきた。



このさまざまなことたちも、
あと1週間くらいのがんばり。

しっかりしねば。



そういえば手術ちゅうにアイポッドはだめみたい。

CDはかけてもらえる。



☆ランキング参加ちゅう!いつもいつもアクセスとぽち感謝です!!

 
帝王切開にむけて。
37週1日。予定日まであと20日。

* * *

先週の健診ではいろいろと帝王切開にむけての説明や、
麻酔の先生との面接などが行われた。


書類にすると重々しく若干の恐怖をかきたてられる。。。



去年もほぼ同じ書類が用意され(子宮筋腫&卵巣膿腫手術時)、
ほぼ同じ手順で同意書を提出した。

あのときよりはずっと落ちついて説明をうける。



からだにメスをいれるのだしもちろんこわいけど、
一度体験済みだから落ちついてるというよりは、
やっぱりあずき(ベビィ)にやっと会えるという楽しみさが、
どこか支えになっているんだと思う。

女は強しだ。



手術時間は1時間ほどで、
半身麻酔だから産まれたときも意識があるし、
ちゃんとあずきとも対面できるらしい。

だけど正産期とはいえ早く産まれることにかわりはないので、
(わたしの場合は38週。)
あずきはまる1日保育器に入るからねといわれた。

逆にまる1日でいいのか。。。



前にも書いたけど、
半身麻酔っていうのがちょっとこわくて、

背中にする麻酔って痛そうだし、

麻酔科の面接では相当ナイーブな顔をしていたのか、
担当医が子どもに話しかけるように説明してくれた。



それによると、
麻酔の注射の痛みをまぎらす痛み止めの注射?というのを、
まず背中にぽちぽちと打つらしい。

ほほう。。。

そして術中の痛みというのは全くないけど、
触られているような感覚はあるんだということ。



。。。そっ。。。それはそれでまたこわいね。。。



音とかも聞こえるみたいだし、
むむむーちょっとどうかと思うなあ。。。

だって、

メス!

とか、

ほにゃらら!

とかって、
こわそうな器具の名前も耳に入るんでしょ。。。



次のときにアイポッド聴いててもよいか確認しよう。。。



明後日は最後の健診。

そして来週はいよいよ入院だ。



☆ランキング参加ちゅう!みなさんの見えない支えでただいま2位どすえ!!

 
わたしが妊娠できた訳。
37週0日。予定日まであと21日。

* * *

ネットなどみていると、
いまどきアラ4で妊娠出産というのも珍しくはないようだ。

もちろん高齢出産のカテゴリであることは間違いないけど。。。



わたしは過去記事にも書いてますが、
特に妊娠に積極的だったわけでもなく、
かといって妊娠しないように気をつけてもいず、
(ストレートにいうと避妊をしていなかった)

からだが健康でタイミング(排卵日)さえあえば、
この7年か8年かいつ妊娠してもおかしくはなかったと思う。



だけど妊娠のタイミングがここにきてだったのは、
やっぱりあのでかい筋腫と、
卵巣の腫瘍が邪魔をしていたからに違いない。

※子宮筋腫の克服についてはこちらからまとめてどうぞ。



そして手術からたった半年かそこいらで妊娠したこと、
われながらタフだなあとかんじていて、
何か原因があるのかとずっと考えてみるに、
いくつか思い当たるふしがなきにしもあらずだ。



そのうちのひとつというのがこれ。


まだブームは続いてますかねカーヴィーダンス。



妊活のためにはじめたわけではなくて、
手術がおわって体調が戻ってきたころに2kgほど太って、
それを落としたいのとキレイなからだづくりが目的。

だいたい1日に最低30分、
がんばれるときは1時間とか、

・・・どうかなあ妊娠がわかるまでやってたから、
3ヶ月くらいはほぼ毎日やったかなあ。。。



うわさどおり腰をくねくねと使う動きが多いので、
ウエストまわりがきれいになったのはいうまでもなく、

骨盤がしまったというか矯正されたというか、
子宮が温まったというか、
そういう効果があったのではないかとかんじます。

もちろんこれだけで妊娠に効果があるというのは言い過ぎだと思うけど、
女性にとってのからだづくりに一役かってくれたんじゃないかなあ。



まさかーダンスくらいでーと思われるかもだし、
もちろんわたしもこれだけを推したりしないけど、

健やかな妊娠を目指すひとで、
なにか手軽にできる運動を検討しているならば、

生活にとりいれてみるのもよいかもしれません。



もちろんもちろんこれはわたしの個人的見解で、
医学的根拠はまったくナッシングなので、
どうかご参考程度になさってくださいねー。



てことでわたしはカーヴィーダンスには信頼をよせておるので、
産後の体型戻しにもふるって活用したい所存。

わたしが持ってるこの2冊以降も、
あたらしいシリーズがでてるようだし、
育児の合間にまたくねくねとダンシングできたらよいなー。



・・・妊娠できたことについては、
ほかにも複合的な原因がいくつか思い当たるので、
またえっちらおっちらご紹介できればと思ってます。

ご興味あらば今後も気長にどーぞおつきあいのほど。



ああ今日から37週。
いちだんと張るおなか。



☆ランキング参加ちゅう!本日どきどきの2位なのありがとうです!!

 
産後ゴーゴー!
36週5日。予定日まであと23日。

* * *

それにしてもガスター10だ。

驚くほどのパワーを発揮!!!
ききすぎてこわいくらい。

食後の灼けるような痛みはなくなり、
ゲップもあがってこなくなり、
食事がこわくなくなった。

からだもだけど精神的に解放されたきぶん!
もっとはやくに相談しとけばいかった。。。

・・・てかやっぱり逆流性食道炎だったのか。



そしてこのお天気に押されて、
テンションをあげつつ役所へゴー。

産後のサポートのことやら、
その他支援のことなどを調べに。

こういうものって自分から前のめりに調べていかないと、
知らないで利用しないまま終わっちゃうよってよくいうけど、
そのとおりだなと実感。

このことはまたのちに詳しく。



戻ってからはやっとこやっとこ、


あずき(ベビィ)っちのお洗濯!

ちいさいのー。
かわいいのー。
はなぢ出るのー。
よだれも出るのー。



肌着とガーゼ類にアフガン、
一部のウェアをうきうきしつつ洗い干す。

いちばん手前のつなぎは70サイズでまだでかいが、
袖や足の部分をまくって留められるようになっておるので、
あわよくば退院時のオサレ着として使いたいがどうか。。。

まあいちおう。



洗濯は手洗いと迷ったけど、
結構な枚数になったので、
洗濯機のドライコースで回した。

あまり神経質になるのもいくないかと思い。

洗剤は”arau baby”を使った。
柔軟剤は買い忘れて入れなかった。



そしてさっききた友だちのメールでこころ救われる。

まーどーんと行きなよ、
考えすぎたらふけるしー、
あかんかったらいつでも一緒に育てちゃるけー!

・・・みたいの。



愛してるわH。
(Hはここを知らないが。)



☆ランキング参加ちゅう!今いちばん食べたいのはかき氷!

 
本日のSigh。。。
36週3日。予定日まであと25日。

* * *

メイクはしたが勇気がなくてたいした目ぢからも出せず。


一度でいいから自分でも引くくらいの囲み目というやつをやりたい。



してから健診を終え本日のわたしロングショット。


せまいところを通るのに幅の感覚がとりづらい昨今。



36週3日のデータ。

・体重:51kg(累計+5kg)
・腹囲:95cm
・あずき(ベビィ)の体重:2,900g

わたしはこの1週間で若干やせたもよう。
そういえばあばらがちょっとクッキリしてきてた。

あずーのハイパーな成長はちょっとゆるやかに・・・。
ここ最近2週ごとに400gの伸び率を示していたが、
今回は100g程度にとどまった。

このあたりは誤差もあるだろう。
元気なようなのでおおらかにいこう。



しかーし体調がすぐれず。。。

おなかはまあまあ空くけど食べると鬼のようにつらく、
胃というか食道あたりが焼けるように痛むので、
あいかわらず1日1食〜1.5食の生活。

ルパン(主治医)に栄養が心配ダーと相談すると、

「んーまあそれはいいよ気にしなくても大丈夫。」

とのこと。
今日もゆるい。



痛みは逆流性食道炎かもしれないけど、
出産を2週後に控えて胃カメラのむのもなんだからーと、


G10さんのお世話になることに。



耳年増の当方としては、
もちろんワールドワイドウェブでの検索は怠らないわけですが、

ありがちな「あまりご心配なく。」的な情報しか出てこなかったし、
まあここは玄人(ルパン)を信頼して、

”治療上の有益性が危険性を上回る”

という例のアレに従うことにしよう。



病院おわって帰ってきたらまたも全く動けなくなり、
とにかくからだに力が入らなくて、
腕もあがらずおなかはパンパン。

ふらふらとしているので短い距離も休みながらじゃないと歩けず、
とても効率がわるい。

最近ずっとこんなでおちおち外出もできないよ。。。



今日もともだちとごはんに行きたかったのに、
泣く泣く断るはめに。

あーあと2週間やりたいことたくさんあるのにーーー!



Sigh。。。



☆ランキング参加ちゅう!愚痴もつらねるが応援ぽちプリィズ!

 
名前候補決議。
36週1日。予定日まであと27日。

* * *

すきなキャンディ。


ウェルタースオリジナル。



というかキャンディという存在がすき。
小さくて甘いところが。

ひとを少し幸せにする食べ物と思う。



あずき(ベビィ)の名前の候補が、
ついに3つに決定した。

昨日の夜中に「ふっ。」と降ってきた名前が、
さっき調べたら画数も申し分なく、
それまで考えてた候補を入れても満足な気分になったので。



名前については、

・極端な当て字にならず
・なるべく流行りなひびきは避けて
・”世露死苦”系ではない

もので、

・大陸的(?)なかんじの
・全ての画数が吉以上

であることを重視。



あとはもう実際にあずきと対面して、
あずきにどれが似合うかで決めようと思う。

名は体を表すというし。



明日は雨だってね。

出かけなくてよいように、

山盛りのシチュゥも作ったし、
飲みものも冷えてるし、
アイス(pino)も冷凍庫にある。

牛乳もパンも。



明後日は臨月初の健診だす。



☆ランキング参加ちゅう!今日は熱がでそうで冷えピタ貼って更新してるよ!