・・・ 端っこ症候群 - シングルママライフ ・・・
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


湿疹対策2012年夏。
生後93日目。

* * *

酷暑まっさかりだったこの夏。

じつはお宮参りをのばしのばしにしていたのだけれど、
できればお食い初めに合わせて100日前後でやりたいと思い、
少しずつ情報収集をしていた。

でっかい天満宮でやろうかとも思ったけど、
こういうのは地元でやるもんらしいと学び、
近くの神社へ問い合わせ。


・・・田舎のわりになかなかの金額提示がなされる。


うっほほう。。。




さてかねてより育児チキンのわたしを翻弄する乳児湿疹、
マジに腰をいれて対策を講じましたところ、
何が幸いしたのかよくわかりませんが、

ID野球戦法が功を奏したのかなんだか、

なんしかベリー改善してるんだぜひゃっほう!



『わたしの湿疹対策2012年夏。』

1)日中も沐浴。
 →日中はガーゼでふきとりだったのを沐浴に変更。
  ただし石けんはつかわない。

2)甘いものは食べない
 →ストレス解消に少しはよしとしていたが断念。
  甘いものは湿疹にいちばんひびくとのことで。

3)細やかな空調コントロール
 →常にあずき(ベビィ)の湿度?をチェックしながら、
  クーラーの温度を上げーの下げーの。

4)ソープの使い分け
 →顔は泡切れのよいもので洗う。

5)保湿クリーム導入
 →カサカサではないが使用するようにした。



使ってるやつソープはこれ。


身体は右のフレイチェ、顔と頭は左のピジョンで。



ずっと全身フレイチェだったけど、
とってもしっとりでよいんだけど、

しっとりなので泡切れがよろしくなく、
顔は水で流すのがこわくてガーゼでふきとりなので、
もしやふき残しているのが災いしているかと思い、
湿疹の出やすいとこはさっぱり目のピジョンを使うようにしました。

ほんとにキュッと洗えるかんじです。




保湿はこの3つ。


わたしも使ってるオリーブ、ワセリン、そしてアルテナチュラル。



オリーブはおむつかぶれ対策、
ワセリンはお薬つけるときに薄める役目、

そして保湿のために導入したアルテナチュラルというクリーム、
これめちゃくちゃいかったです!

あれこれと口コミなどを見まくってこれにしたのだけど、
湿疹にもあせもにもよい仕事!!
あずきにはバツグンに合いましたー☆



もし湿疹で悩んでるひといたら、
試してみる価値アリアリと思います。

小さいお試しサイズがあるから、
わたしもこれをまず買いました。


なんかヨモギがよいらしい。医薬部外品どすえ。



だいじな肌のことですので、
あずきもいちおう数時間のパッチテストを腕でして、
それから顔につけました。

ご興味のあるみなさんもご利用は計画的に!!!




まあまたも、
湿疹なんぞとシビアーにコツコツーと向き合ってしまったが、

結果的にいつもより注意深くあずきを見守ることになり、
そのぶんふれあいの濃度も増して、

それはそれでいかったなーってかんじ。



ふたりの時間はより濃密に、
愛をたしかめあっちゃったりするわけよこれが。

ぬふー。




そしてみてみて!


あずきおもちゃが持てるくなったんだよスゲー!!!



これ最初に買ってあげたおもちゃ。
うれしーなあ。。。



・・・の反面、
たくさんのママさんがかんじるように、
わたしもやっぱり思う。

「あんまりいそいで大きくならないで。」

って。




これ、なんだろね。

あずきがやっぱり成長曲線をはみだしかけだから?
(それは関係ないか。)





☆ランキング参加ちゅう!8月も終わりだ夏バテをぽちでふきとばせ!!