・・・ 端っこ症候群 - シングルママライフ ・・・
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


へーんしん!
生後161日目。

* * *

サロンいってきちゃった。


あずき(ベビィ)つれて(はあと)。





しかもベリィショートにしちゃった。


すれ違った中学サッカー部の子たちより短いよ。





前回のサロンから2ヶ月半、
ボブは伸びまくりまくり、
産後白髪はだーーーと増えるわ、

それに加えて3ヶ月目からはじまった恐怖の脱毛、
オッソロシイ抜けっぷりで毛量はガタ減り、

せっかくの「のっちボブ」もスタイルが決まらない。




それにあずきが最近わっしわっしと髪をつかむので、
指にからめて切りでもしないかとヒヤヒヤしてたのもあり、

えーいやーーー!!!とばかりに断髪してやりました。




すっかりどっかの小僧です。




今回はカラーをヘナでしたくて、
近所のサロンにやってるとこがあったから、

「あのーベビィカーで子ども連れでいってもよいですか?」

と聞いたら、

「あ。いいですよ。」

とアッサリとオッケイだったので、
どすーーーんとマイカーで乗り込み、
2時間半あずきにおつきあいしてもらうことに。




カットの間はとなりにあやしながら寝かせておいて、
カラーのときにひざ抱っこに変更。

カラーのウエイトが終わる頃に少しぐずったけど、
抱っこゆらりでしばらくすると夢の中、

のちお会計のときまで爆睡してくれており、
100点満点のよい子でいてくれました!




えらいぞあずき!
いつか何かに変身できるベルトを買ってあげるからね!!




えーと託児所はねー、
近所を調べたところ0歳の受け入れは厳しく、
ひとつあったところも予約でいっぱい、

なんとか来週の母の入院日だけは押さえることができたのだけど、

なかなか気軽にってわけにもいかなそうな雲行き。




・・・そんなのもあったからね、
もちろんどきどきはしたけど、
今後のこともあるし、
あずきを連れて動ける下地?を固めておく方向に意識をチェンジ。

今回のサロンも事前にきちんと確認して、
お店のかたともある程度コミュニケーションがとれたし、

あずきの比較的機嫌のよい時間を狙ったのもあり、

まあなんとかなるもんだと思いました。




これで心おきなく今後もサロンに行けるぞ!




あーでも髪洗ってさあ、
こんなに短くしたときってそれこそ中学生以来くらいで、

ショートの扱い方がわかんなくって、

濡れた髪を絞れなくて、

てかむしろ絞る必要もないんだけど、

これってどうなんですか、
犬のようにぶんぶんあたまをふって水をきるんですか。




タオルも巻かなくていいよねえ。。。




それより今朝おきて、
いつものようにとなりに寝てるあずきに、

「おはよー朝になったよー起きよーねー。」

と言ったら、

びっくー!とした顔をして、
それからわたしの頭をじーっとみて、
ケタケタと笑うので、

「あれー髪きったからヘンーーー?」

ときいて鏡をみてみたら、
見事な寝癖でワンダホーなかんじになってたので、
どうにもその爆発具合がツボだったごようす。




そんなことにも反応するようになったのねえ息子よ。。。




まあそんなこんなでさ、
髪も短くなったし、

キンパも射程距離に入ってきたぞっていうね。




あずきを保育所に通わせる前にいちど。。。(ゴクリ。)




↓ツイッタここから↓髪型かえたからアイコンかえなきゃ!





☆ランキング参加ちゅう!よってたかっておしてやってね!

 
脱・達郎。
生後85日目。

* * *

最近のわたしとあずき(ベビィ)の、
というかむしろわたしの、
お気に入りの遊びは、

「ママのことだいすきなのは?」

と言ったあとに、
あずきの両手首をもって彼の胸元でくるくる回しながら、

「おーれだ俺だ俺だ俺だーーー!」

というあのコンビのひとのギャグを利用した遊び。



ちょうかわいいからみんなもやってみ。




今日は実は、
結婚式をひかえた弟夫妻にあずきを見てもらって、
産後はじめてひとりの時間をもたせてもらい、
2時間でサロンに行ってきました!




脱・達郎山下!




あー、
なんかしらんけど極楽やったでしかしーーー。




二度目とはいえ実弟の晴れ舞台の結婚式、

母のからだが芳しくない状態であるからして、
来賓の方々へのご挨拶等々はわたしの仕事となるわけで、

さすがに、

「うわ!有名ミュージシャンがドレス着て親族席に座ってるし!」

と噂になるのは極力差し控えたいではないかせめて。



・・・ということで、
あずきのごきげんのよい午前中を選んで、
弟たちにはうちへ来てもらい、

出かける直前にO.P.I.をすませ、
あずきの

”ゴキゲンゴールデンコース”

を伝授して、

極力2時間が滞りなく過ぎゆく準備のうえ、
チャリンコぶっとばして5分のとこのサロンへ。



途中心配でメールするも、

「寝てるで!」

との返信。

・・・なんて親孝行な息子なんだいあずきよ。
母さんまたいっぱいちゅーしてあげるわ。



サロンでは終始”息子談義”に花をさかせ、
ホントは余裕があったら喫茶店に15分寄ろうと考えてたのに、

帰りにはすっかりそんなことアタマから飛んでて、
あずきのことばかり考えて、

またチャリンコ爆走でうちまで戻っていた。



そんなもんなんだなあ。



けどサロンにいる間はリラックス、

なんだか急に世間デビューしたかのような、
俗世にまみれたというか、

竜宮城からでてきたような、

そんなひとときを過ごしました。




んで前髪つくりました達郎。


このこだわりのボブの長さはペヒュームの”のっち”レングス。



口頭で説明するのがうっとおしいので、
はずかしかったがスマホで画像をみせて、

「この長さに前髪つけて。」

とオーダーしたが、

「アラホーにもなってこいつペヒュームって!」

ってなるかなとか勝手につんのめって、

「えへへ。のっちの画像なんだけどさ。」

といちおう自己防衛的につけたしてはみたものの、
カットのときもスタイリングのときも、

「ばっちりのっちにしますから。」
「こうアレンジするとさらに”のっち感”でますよ。」

と、
もうしっかりすっかりてっきり、

髪型マネしたいくらいのっちファン(痛)

とみなされていたもよう。




・・・。




おもしろいから途中からどうでもよくなったけど。




まーおかげで?出来は上々、
戻ったらシスコンの弟、

「ええやん。(にやり。)」

と言っていた。



そうかそうか姉さんのことがすきか。



特別なおしゃれや、
美容にお金をかけたり、
とびきりのことはできなくても、
少しのことは大事にしてゆけたらよいなあ。。。

自分のことをすきでいられるほどには。



なーんて、
ただの理想論だけどさ。




さてさてまたどっぷりママに戻りますか☆




☆ランキング参加ちゅう!泣かずにお留守番できたあずきに拍手!!

 
産後ケアオブバディ。
生後52日目。

* * *

日中あずき(ベビィ)があまり寝ない日が続く。

そのかわり夜中は驚くほど寝るのだ。
5時間とか。

夜中起きないのは助かるが、
日中なにもできないのも非常にあれがこれだ。。。



今日は15時に授乳したら寝たので、
のち2時間の間に、

軽い掃除と台所の片付け、
食事の作り置き、
自分のシャワー、

をすませることができたので、
今日はもうあとはあずきに集中だ。

・・・あ。ネットスーパーの注文と。



ちゅーわけで、
まだあずきはぐーすか寝てるので、
ブログ更新ちゅう。

今日は産後ケアはじめた件について。



帝王切開だったもんだからわたし、
傷痛みがマシになったら巻こうと思っていたベルト、
先週くらいからはじめてみました。


ワコールの産後骨盤ベルト。



調べてると、
やっぱ骨盤らしいねー重要なのは。
気になるのはその上のウエストだから、
そこを締めまくりたいところだ本来。

帝王切開の傷は恥骨(かな?)あたりからおへそに、
長さでいうとだいたい15cmくらいなんだけど、
(わたしは縦に切ってます。)
その上のポッコリお腹がまだ完全に戻らないんだもん。

ゆるゆると地味にへこんではきているけど、
まだ食べ過ぎたひとみたいなかんじ。



もう少し時間はかかるのはいたしかたないみたいだけど、
あずきを抱いているとき、
気休め程度に樫木式の腰くねくねをやってみてる。

カーヴィーダンスちゃんとできるのは、
もうちょっと先かなー。。。

今はまだ体力に自信なし。



(あずき泣き一時中断。)



肌ケアについては産前とほぼ変わらず。

何かしらのローションに、
天然オイル。

わたしに関していえば、
この保湿を続けた結果、
妊娠線は全くできませんでしたー!やりー!!

妊娠5週からマメマメに続けたので、
それがいかったかもです。



ただずっと悩まされているからだのかゆみは、
出産後も続いており、
その掻き傷があちこちに。。。

せっかく妊娠線を阻止したというのに、
こんなところにトラップが。



しかしなんだよこのノンストップの不快感。
産んだらおさまる寸法じゃなかったのかよ。

・・・もう授乳終わるまで続くのかなあ。。。
それとも疲労で免疫がおちてるのか。。。

24時間365日かいーんだよ!!!



。。。でそれがつらくてつらくてつらいので、
なんかちまたで評判のよいこれをインターネットワークにて購入。


桃の葉ローション。



どうだろう?ましになるか??
効くのか?効いちゃうのか??

また報告します。



もうひとつずっと使ってるのはこれ。


オリーブオイル。これはマークスアンドウェブのやつ。



産後もずっと続けますー夏でも。

もうほっといても潤う年代はとっくに過ぎてますからね、
地味な努力が肌質を落とさないために必要なお年頃ですよ。

まあそうでなくとももともと乾燥肌の敏感肌なので、
こういう天然オイルは安心だし、
あずきと兼用で使えるので重宝。

ここのオイルは肌なじみもよいのでお試しください☆

今日はちょっと疲れてるのでリンク貼りませんが、
どうぞみなさん思う存分グーグルっておくれやす。



頭痛が痛くめばちこがまだおさまらない本日、

体調がわるいと乳の出にも影響があるし、
それを心配すると余計に頭痛がするし、

あーーー噂のたんぽぽ茶的なやつ飲もうかなあ。。。

よいの?アレ??どう???



とかなんとかで、
最後は本日のあずきの、


「うんちー!うんちでないーーー!!!」ショットでお別れです。



このあとめん棒してあげました(はあと)。



☆ランキング参加ちゅう!ご近所おさそいあわせのうえぽちっと!

 
TATSUROH。
生後16日目。

* * *

今日は朝から気分転換にセルフカラー。

妊娠してから前のほうに白髪が目立って、
最後サロンに行ってから軽くふた月にはなるから、
分け目のところにチラチラするのが気になってて、

なによりそんな自分にテンションが下がりまくってたので、

あずき(ベビィ)の寝ている間をねらってササっと作業。



セルフカラーってむずかしーい。


そして伸びまくっているボブ。



前髪切りたい病がまた発症しているので、
自分で切っちゃおうかなーって迷ってるんだけど、

でもそしたら今の髪の長さにたぶん似合わない気がして、

前髪切るならもっとアゴ上くらいの短いボブがいいなと思ってて、

結局今日のところはお見送り。



わたし次いつサロンにいけるんだろ?



。。。このままいったら、
カクジツ山下達郎になれそうなんだけど。

てかすでにちょっと入ってんだけど。



ま、
それもいいかー。



じゃあ達郎、
今頃ごはん炊いちゃったから、
ちょっと混ぜてくるね。



☆ランキング参加ちゅう!金八って説もなきにしもあらずだけどぽち!

  
べーべー問題クリア!
36週2日。予定日まであと26日。

* * *

ノーメイクで過ごすときが増えて、
なんだか女子力的に問題がある気がするうーーー。

そんなにメイクがすきなわけと違うけど、
メイクをしたときのキリリ感みたいなもの、
ちょっと自信がわくかんじ、

は女性にとって大事なものに思える。



明日は久しぶりに公共交通機関を利用するので、
(たかが病院にゆくだけだが)
はりきってメイクしようかしら。

いつもと違う濃いめのメイク。

目ぢからドーーーン!みたいなやつ。



そういえばBBクリーム問題は解決。


エバンジェリストにしましたー。



最後までシーラボのエンリッチリフトBBと迷いましたが、
こっちのほうが伸びがいくて、
ナチュラルなつきだと思いますー。

色はオークル1(色白肌)を選びました。
若干日にあたらないかんじのわたしの肌にはいかったです。



シーラボのいかった点は、
マットな化粧顔になるけど、
とにかく夜まで崩れない!粉もはたかなくてOK!というところ。

塗りたてのかんじの持続がハンパないです。

比べてエバンジェリストはふつうにくすみます。
それなりです。



価格はどちらも4,000円前後。

あでもエバンジェリストのほうが容量が多いかな?
もし迷ってるひといたらご参考までーーー☆



明日の健診混んでるかなあ。。。

あずき(ベビィ)はまたすくすくとでかく育っているだろうか。。。
同じペースでいってたら明日は3,000gこえてる予定。

思うがまま育つだけ育つがよいあずきよ。
母は笑って迎えてやるぞ。



☆ランキング参加ちゅう!明日の晴れを楽しみにぽち!

 
エコビューティ。
35週0日。予定日まであと35日。

* * *

35週!!!

気ばかりあせる。。。
何かしなくちゃいけない。。。

なのに体調がわるい。。。
一日中吐きそう。。。

精神力がとぎれてしまいそう。

泣きそう。



とはいえお風呂あがりには最近、


一時期話題だったようなlululun。



びっくりするほど薄いシートだけど、
びっくりするほど取り出しにくいけど、

コストパフォーマンスからすると、
十分なのかも。



劇的にどうこうということはないですよもちろん。
でも使ってないよりはよいかもー。

お化粧する前とかも、
5分くらいでも肌にのせとくとお化粧ノリちがうし、
使いようかなと思います。



妊娠してから肌荒れというか、
肌が衰えてるというかんじで、
ハリがなかったりアラが目立ったりしてるので、

こんなときちょっと集中して惜しみなく使えるものとしては、
お財布にもエコだしちょうどよいかな。



ドラッグストアではあまりみかけないけど、
ターミナルのコスメショップなどにはあるかも。

サイトもありました。




今日もなんか盛り上がりに欠けるブログですまへん。



☆ランキング参加ちゅう!花も嵐もふみこえてぽち!!

 
THE眉ドラマチック。
34週4日。予定日まであと38日。

* * *

きのう?おととい?テレビでやってたけど、
今のトレンドのまゆげは、

”もさまゆ”

だか、

”わさまゆ”

だかっていう、
とにかく自まゆが残ったタイプらしい。



ついにわたしの時代がきた。


このまゆげは全部自前なのだ!(まったく描いてない。)



むかしからまゆは描かない主義なのだ。

油断するとこわい顔のつくりなので、
まゆを描くとさらにからみづらい顔に仕上がってしまうため、
自分なりの社会にとけこむ努力といっても過言でないだろう。



そうそうそれでねその”もさまゆ”だけど、

ちょっと短め?がよいらしく、
まゆの終わりが目尻ではなく白目の延長に来るように、
抜かずにハサミでしあげるのがトレンドなんだってー。

・・・ので写真↑はそのテレビをまねしてハサミで整えたあと。



どうかしら。



普段雑誌(ファッション誌)などほとんど読まないので、
こういうトレンドにほんとにうとくって、

たまーにテレビとかでみると、
その時だけちょこっとおもしろがってやってみるんだけど、

正直よくわかんないなーよしあしが。



はやってる服とかも。
シャーベットカラーだっけ?今。

絶対にあわないしわたし。

想像するだけで目をおおいたくなるし。



あー今日なんか頭がブログにまわんない。。。
まゆげネタでもっともりあがりたかったのに。

別にファッションとか語りたくないのに。

ハサミでまゆの下の肉をちょっと切っちゃった話を、
ドラマチックにしあげたかったのに。



落ち込んで元気ないんですよ今日。



だからまた明日ね。



☆ランキング参加ちゅう!こんな日もあるが見すてないで!!

 
美論。
34週1日。予定日まであと41日。

* * *

あずき(ベビィ)のものを買いに行ったついでに、
ひとめぼれして買ったマキシ。


マタニティを買わないかわりに。



これは胸元がカシュクール?みたくなってるから、
授乳のときもだいじょぶそう。

いちおうそういうことも考えてる。



サイズは妊娠前と同じ。


ワンピのぶかぶかほどみっともないものはない。



アンダーバストのしぼってあるあたりが少しパッツンだけど、
これはひと月後(出産後)には変わるだろうし、

なにより出産で体型を変えてしまわないよう戒めの意味もある。



あずきがおなかにいる間はもちろんあずき優先、
おなかがでっかかろうが太ろうが顔が丸かろうがよいけど、

こちとらアラ4で第一子を出産するのだ、

あずきのためにもキレイでいたい。



否、
キレイでいなくてはいけない。



年齢は誰もに平等なものであるから、
あたりまえのようにわたしも歳を重ねているわけだけど、
年齢を言い訳にするのはあまり好きじゃない。

だって誰かに、

「わたしもうオバサンだから。」

と言われたときのあの気まずさ。。。
なんて答えてほしいんだろうって思うかんじ。。。
笑うしかない空気。。。



・・・地獄。



失っていくものがあるのは当然だけど、
手放しっぱなしはいくない。

だから自分がよいと思う自分でいれるために、
なにかしらの危機感をもっていたいと思う。

誰も見てない誰にも見せない誰にも見られないからいいじゃん、

というのがいちばん嫌なのだ。



こうやって定期的にこういうことを公にしとくのも、
自分を追い込めてなかなか効果的。



ああ今日も吐き気が止まらないいちにちだった。
眠れるかなあ。。。



☆ランキング参加ちゅう!押してくださいますんか!

 
水を貯えようとする妊婦。
ひとりごと(おなかに話しかける)が増える妊娠後期。

* * *

化粧水がなくなりそうなので、
この機会にとあちこちでみかけるこれを買ってみた。


ORBISのアクアフォースローション。



これのエイジングラインのエキストラもあったけど、
アットコスメとかの口コミを参考にしたあげくこっちにした。

エキストラはとろみがあってにょろんとしているということで。



わたしはどんな化粧水も手でつける派。
コットンでつけてくださいって書いてても手でつける。

コットンだとどうしても繊維で肌をこするかんじがヤーだ。



そして最低でも2度づけ。
普段はほぼ3度づけ。

アクアフォースはほんのちょっとの使用量でよいらしいけど、
(ティースプーン半分くらいだって!)
それでいくと5〜6倍はつけてるかも。

これは何かで読んだから。
(ドライ肌の改善にはこれ!みたいな記事。)

続けたらちょっとつるん!としてきたよ。



しかし良心的な値段でよいですねORBIS。
気にせずドバドバ使えそうでよさげー。

まる2日使ったけど今のところ好評価。
朝おきたときに肌にしっとりが残ってるかんじ。

無香料なのもよし!



わたしはあちこちのブログで見かけるこの、


というなぜかORBISの本ホームページからは探しきれない、
なぞのキャンペーンページから注文しました。

ローション(180ml)に3週間分のアクアフォースラインと、
マスクがついて2000円税送料込みというビバ☆なセットです。


これは出産入院ちゅうに使いましょうそうしましょう!



それにさらにORBISをはじめて買うひとは、
さらに300円の初回割引が適用されてて、

結局1700円だったという衝撃!!!



すごいなーORBIS。



これもまわしものではないですが、
とてもかんじよかったので、

肌に合うかぎりはリピートしたい所存。



そういえばBBクリーム何にするか問題は、
まだ解決していない。

サンプルとりよせたシーラボのエンリッチリフトBBは、
カバー力もあり色も思ったよりわるくはなかったけど、

ただ化粧顔になりすぎる(質感がマット)のと、
もうちょっとウルウルっとした使い心地を期待していたのもあり、
まよいちゅう。。。

評判のいいエバンジェリストも気になるなー。



化粧品はこうやって悩んでるときがいちばん楽しいね。



☆ランキング参加ちゅう!おせば女子力アップ!したらいいな!!

 
妊プー。
31週3日。予定日まであと60日。

* * *

出産にむけて徐々に髪を短くしていたが、
これ以上短くする勇気が出せないでいる。

今はあご下2〜3cmのボブ。



思ったよりか楽ちんに過ごせているので、
また伸ばすことを考えるとこのままいこうかと思ったり。

悩む。



そしてこの話で思いだしたように、
むりやりビューティねたにもっていくんだけど、

今つかってるシャンプーがとってもよいって話。



妊婦シャンプーを語る略して妊プー。



わたしもともとクセ毛だし、
しかも長年の子宮患いからくるホルモンの乱れもあって、

抜け毛も多くなったし髪も細くなるし、
いわゆるアホ毛ちっくになるしで、

胸下の超ロングだったのに、
泣きたくなるような髪質になったのね。



それであれこれ試したあげく、
はやりだしてたノンシリコンシャンプーに変えたんだけど、

最近気づいたら、
痛む前の髪質よりも数段状態がいくなってて、

いちばんびっくりなのは、
クセ毛がほとんどなくなったという衝撃の事実!

まさかこのアラ4にきてのツヤ髪ゲット!!



そのシャンプーこれ!


お風呂あがって撮ったのでシズル感満載でお届けしますが。



結構広告とか出てるし、
ドラッグストアとかコスメショップとか、
推してるとこ多いから知ってるひともいますかねー。



これシャンプーはノンシリコンなんだけど、
じつはトリートメントにはシリコン入ってるから、
トリートメントは頭皮につかないように注意が必要だけど、

去年かな?リニューアルしてから、
シャンプーもノンシリコン独特のきしみがなくなって、
(香りは前のが好きだったけど、)

ふつうにこの2本をラインで使うだけで、
アウトバストリートメントもいらないくらい、
しっとりツルツルピカピカです!



1年半くらいつかってますが、
もうこわくて他のに乗り換えるきもちになれないくらい。

ほかのノンシリコンがどうかはわかんないし、
これのまわしものではないけれど、
シリコンを頭皮につけないって大切なのかなあやっぱ。



気になるひとはホームページ、


みてみてくださいどうぞ。



やーそれより髪切るかどうしよっかなあ。。。



☆ランキング参加ちゅう!これを押さずして何を押す!!