・・・ 端っこ症候群 - シングルママライフ ・・・
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


野生の証明。
38週0日。予定日まであと14日。

* * *

今日届いたあずき(ベビィ)のねんねマットなど。


なんとか最低限はそろったかな。。。



お布団はリサーチしても賛否両論だったし、
敷ふとん兼の厚めマットを買って、
上がけは夏になることだし、
オーガニックのバスタオルなどで様子見。

冬はまた冬のぐあいで考えよう。




そして入院まえの晩ご飯と直前のランチをなににするか、
さいきんずーと考えてるんだけど、

焼き肉とステーキしか浮かばない。

勝負前の野生の本能かこれが。



☆ランキング参加ちゅう!さあ大一番にむけて応援ぽち受付ちゅうだよ!!

 
シスコン。
今日もゆっくり、だがささっと、おふろにつかろう。

* * *

お昼過ぎに用事で弟がこっちにきたので、
一緒にファミレスでごはんを食べて話す。

前にドリンクバーを2種類いっぺんに取ってきて、

「お前サイテー。」

と注意されたので、
それからは(弟と一緒のときは)気をつけてる。

あれって冷たいのと温かいのの組み合わせでもダメなの?
(さすがのわたしも冷たいの2種は持ってこないしー。)



途中やたら忙しい忙しいというのでなんでか聞いたら、

「京セラにミスチル見に行く。」

というので、
それは無視してコーナンにつきあってもらい、


あずき(ベビィ)のものをしまうカゴを購入。

でもちょっと足りなかったー。

いつのまにか物持ちの衣装持ちになってるあずき。



そして買い物をしながら弟に、

「そうそうお祝いは抱っこひもとベビィ布団にする。」

といったら、

「え?そんなんでいいの??予算割るんちゃうん。」
(もともと予算を聞いてたのをだいぶ下回ったので。)

というから、

「えーじゃあちゃんと予算分ちゃんと細かく買い物するね!」

と答えたら、

「刻むねえーーー。刻んでくるねえーーー。」

ってケケケと笑ってた。



わーい何買おうかナー(はあと)!

退院のときセレモニードレスは着せない予定なので、
ちょっとよいファンキーなウェアでも買おうかナー☆

あと関係ないけどわたしがほしいからコンバース!!



最近また事業をはじめたばかりの弟。

大すきな姉ちゃんのためにがんばれ!!



☆ランキング参加ちゅう!全国のシスコンのみなさんもぽちっとね!!

 
にくくってたまらないきぶん。
33週5日。予定日まであと44日。

* * *

朝から美容室にいってきました。

今回もショートにする勇気はでず、
結局、

肩上の前下がりボブの前下がりの角度をさらに急にする

というどうでもよいようなマイナーチェンジをしてきました。

あとカラーやりなおしとトリートメントで終了。



それからまた出ずっぱりであちこち行って、
最後にドラッグストアであずき(ベビィ)のものの買いたし。


あまりいっぺんに持てないので今日はここまで。



おしりふき=水99.9%、
赤ちゃん洗剤=arau、
ほ乳瓶=母乳実感、

は各方面にリサーチの上これらに決定。

arauはbabyにしたけど、
ふつうのarauもあってまよった。。。
まあ新生児のあいだはbabyが無難か。



あとは、

・おむつ(パンパースに決定)
・粉ミルク(まよいちゅう)
・消毒関係(やはりミルトンか)
・ほ乳瓶洗剤
・沐浴剤(どうするかすごくまよってる)
・赤ちゃん保湿剤(これは天然オイルでいく予定)
・おむつ替えパット
・バスタオル買い足し
・おしり洗い霧吹き(100均でよいという噂)
・母乳パット

で最低限そろうところか。。。

・・・んむーまだ結構あるじゃんーーー!
書いてみていかったーーー!!

あと2、3品でそろうと思ってたわ。。。



なんかぐったり。



あーあと部屋のカーペット替えて、
あずきのものをしまうカゴも用意しなきゃだーーー。

はうう。。。

あと入院の準備もか。。。



。。。



まだまだ体力勝負?はつづくなー。



ということで夕食は奮発。


おステーキさまさま!



「肉食ってたまらない気分☆」



。。。



えへ☆



さて明日は20年間ゆいいつ頭があがらないという、
世にもまれな存在の先輩(女性)とひさびさデート。

早くねよっと。



☆ランキング参加ちゅう!あなたの1ぽちが笑顔の更新につながるわ!!

 
ショッピング佳境。
31週5日。予定日まであと58日。

* * *

おない歳で小学生1児の母である友人Hと、
赤ホン的なところへ行ってきた。

もう2日で9ヶ月とつにゅう。
悠長にしているバヤイではない。



買い物ってものに誰かとゆく際には、

1に気をつかわない、
2に趣味を把握しあっている、

相手ってことがことがすっごく大事だと思う。

こころおきなく時間を割いてもらえて、
なおかつ買い物に迷ったときに(どっちにしようかとか)、
素敵と思う観点をわかりあっていないとつらい。

趣味に合わないものをすすめたりすすめられたりなんて。。。

ああかんがえただけでつらすぎる。



あとはお財布事情。

高い安いの基準がかけはなれているのも、
どうにもやりにくそうだ。



その点においてなんの心配も苦労もなく、
ゆうゆうとお買い物させてもらった戦利品たち。


お子様ハンガー、
おふろタオルセットとガーゼ、
アフガン、
肌着、
母乳パック、
ほ乳瓶洗い、
つめきり、
ちゅっちゅ、
ほ乳瓶の先の替え。



実物を見なくてもよいもの(ミルトン的なやつ)とか、
だいたいどこでも手に入る物(おむつや洗剤)なんかは、

近所のドラッグストアかネットで買うことにした。



そして今日は心斎橋店に寄ってしまったGAPより。


セールでとっても安かった!



「だから新生児のときはアウターたくさん買っても無駄になるから!」

ってHに怒られながら、
これならよいよとお墨付きをいただいた70サイズと80サイズのお品。

あずき(ベビィ)でいうと秋頃から着れるかなーというかんじかな。



あと今日はメインイベントとして、
抱っこひもの最終試着をするというのがあって、

絞り込んだ2商品、

コンビのラキュピットファースト、
ベビービヨルンのベビーキャリア、

を実際に試してきた。



どっちも新生児から使えて腰ベルトつき、

ラキュピットは横抱き〜縦抱き〜おんぶまで、
ベビーキャリアは縦抱きオンリィ、

という差があるのだけど、

ベビーキャリアは新生児時の縦抱きにおける密着度たるやはなはだしく、
あれでは初夏産まれのわがBabyBoyが暑苦しくてお気の毒だ。。。

てゆうかわたしも暑そう。
お互い暑くて不快そう。

却下。



てことでわたしはやはりラキュピットを採用予定。
定価¥19,000の実勢価格¥15,800ってとこ。


これ。



これは弟くんからの出産祝いにしてもらう。

ついでにベビーふとんも足してもらう予定☆
(いちおう予算を聞いておいたが余裕なので。)

おふとんはカトージにしようかなかわいいし。



あーでもなんだかんだで今日も出費だった。。。
ふところが痛さむい。。。



そして計6kmも歩いてつかれた。。。


むーん。



☆ランキング参加ちゅう!ちょろっとぽちっとお願いします。

 
理想と現実。
30週1日。予定日まであと69日。

* * *

これなんていうのかな、
いまだにベビィ服の区分けがわかんないんだけど、
(ツーウェイオールとかなんかそんなの)

とにかくウェアをまた1枚追加。

P1001292.jpg

ちっちゃーーーーい!



これまたbabyGAPで、
価格もお手頃でシンプルだからつい寄っちゃって、

ほんとはちょっとやんちゃなかんじのがほしいのに、
(ヒステリックとか)
サイズが80cmくらいからしかないのねあれ。。。

ポップなウェアしってるひといたらコメントプリィズ。



子育てしている友人らから子どもちゃん話を聞くと、
ある一定の年齢に来ると彼らにも自我が当然めばえ、
お買い物にいくと「あれがよい。」など言いだす時期がきて、
そこから親と子の葛藤がはじまるらしい。

子どもらにも子どもらなりの趣味嗜好がある。
主張をするのはもっとものお話だろう。



けど親は得てして自分色に染め上げたいだろうし、
なにより「かわいい!」って言われたい思いがあると思う。

例えばわたしは着るならおさえ気味のアースカラーが基本で、
たまにちょっとロックテイストが入っていいかなってかんじ。

あずき(ベビィ)は男の子とのことでなおさら、
小さいときはポップなかんじを混ぜて、
少し大きくなったらカジュアルでシンプルな格好を好んでほしい。



だけど友人と話していると、
自我がめばえはじめてきたころの、
彼らの理想のかっこいい服装はこれだ。

P1001294.jpg

胸には永遠のヒーロー・アンパンさん、
何かしら正義の味方になれるベルトをアクセントに、
予算のご都合が合えば"剣"のオプションを、

さらに足下は時代に合った戦隊物のシューズで決まり。



全身全霊全力で阻止はしたいところ。

ムリなら先方とは室内限定での着用で交渉を進めたい。



親の理想と子の現実だ。



まだ産まれてもいないあずきだけど、
たまにこんな余計な妄想ばかりして、
勝手にどぎまぎしている。



いやまじで真剣に。



☆ランキング参加ちゅう!本日もお愛想がわりにひとポチ!

  
妊婦in卸問屋、のちオサレランチ。
29週6日。予定日まであと71日。

* * *

思ったよりあったかかったお昼間。

でも急にアラレが降ってびっくりしたねin大阪。



朝から友だちのTちゃんにむかえにきてもらい、
車で大阪の箕面というところにあるSSOK(ソック)ってとこへ。

大阪では有名な卸の会員制大型店舗。

ベビィグッズなどもあるよということで行ってきた。



いやいやあがるあがるーーー!
商魂にあふれた周りのひとらの温度も高い。
みんな掘り出し物を求めてむんむんの熱気をだしまくってる。

服なんか、

「こちらのお品はどこを目がけたコンセプトかしら?」

ってものの中に、
かわいいものがちょろんと紛れていたりして。



わたしははじめてだったんだけど、
確かに卸値でとってもお安くなっているし、

近郊にお住まいのひとは、
もしかしてお友達が会員だったりするかもだから、
一度いろんなひとに聞いてみるのもよいかも。

なんでも売ってるよー。

リンクどうぞ → SSOK
(※SSOKは略称による通称です。)



2時間あげあげショッピングを楽しんで、
そのあとTちゃんいちおしのオサレ店、

NCM_0031.JPG

マザームーンカフェでランチ。

卸街に突如あらわるオサレ空間。



オサレ店のオサレ店によるこれはサラダとパン。

NCM_0029.JPG

パン1部かじりかけ。



オサレメインはパスタにした。

NCM_0030.JPG

豚バラと春キャベツのトマトソース。



カフェって普段行かない(喫茶派。)ので、
たまにこういうとこ来ると、
女子力充電!ってかんじで、

ぶっちゃけ味がどうこうを超えた満足感。

ここにいるわたしステキ的な。



もちろん帰りもうちまで送ってくれたTちゃん。

VIP妊婦待遇で申し訳なす。
ありがとTちゃんらぶ。



そういえばこのブログのこと、
いまだ友だちなど誰にも打ち明けていず、

今日はじめてTちゃんにカムアウトしたけど、
たどりついただろうかTちゃん。

アドレス言えば済むはなしなんだけど、
遠回りもおもしろいと思い伝えていない。

見たらしらせてねTちゃん。



今日買ったものたち。

NCM_0032.JPG

授乳対応ハーフトップとあずき(ベビィ)の肌着。

肌着はまだまだ足りないけど。。。
どこの何がよいのかわからず、
大量買いする気にならない。

ちょこちょこ揃えてる。



あとはマキシワンピのほしい形のがあったのと、
ぺたんこブーツ。

どれも安くてすごくうれしい気持ち。
たすかるーーー☆



あー明日はゆううつな、

『弟の婚約者の実家に出産グッズをいただきにいく』

というイベント。

なんでこんなことになったんだろう。。。

相手のひとのことを好きとか嫌いとかの問題ではない。

おみやげ代使ってさらにお礼のことなど考えると、
のびのび新品のものを買うお金に回すほうがよい。

それに友だちでもないしわたしには超他人だし。

悪気はないが気がのらない。



しかも訪問時間はガチ夕食どきに設定されている。

くそう弟め。
育て方(育ててはないけど)をまちがえた。



☆ランキング参加ちゅう!Tちゃんも押してね!

 
お疲れ妊婦に癒しの音。
すっきりりん。

* * *

行ってきましたマッサージ。

ひとの手というのはすばらしいパワーがあるね。
「手当て」っていうじゃない?

やっぱり気というか体温というかさ。
だいじなんだ。



そういえば。

その通っているマッサージ店で、
とてもここちよい水の音ばかりが流れており、
それがすばらしくリラックスできるのです。

聞くところ、
水の音というのは浄化作用があるので、
それが気持ちやからだに作用してくれるから、
疲れたときにはとてもよいのだとか。

へーへーへー意味があるんだね。



それで教えてもらって買った、

P1001221.jpg

Spirit of WaterというCD。



屋久島で撮った自然の流水音のみが収録されてます。

寝るときとか、
バスタイムとか、
アロマ炊きながらとか、

お疲れ妊婦メイトちゃんにおすすめです。



つたや的なレンタルにもあるのかな?

わたしはAmazonで入手しました。
(よければこちらリンクどうぞ。)

Spirit of Water



明日は雨だってね。

都会の雨の音は苦手だけれど。



☆ランキング参加ちゅう!週末の寒の戻りには注意してね。

   
妊婦鍋たべて抱っこひもに悩む。
27週1日。予定日まであと90日。

* * *

午後のKNTの脂の余韻をひきずりながら、
夜は定番の「妊婦鍋」。

・・・といっても、
ポン酢で食べるふつうの鍋だけど、

・ぶた肉(ビタミンBと動物性タンパク質)
・お豆腐(植物性タンパク質)
・なにか練りもの(ごぼう天など ※単に食べたいだけ)
・小松菜かほうれん草(食物繊維と鉄分)

が定番の具という、
なんとはなしにニンプの健康と栄養を考慮したような、
それっぽい内容でお届けしています。



やっぱり酢はよいね。
つわってても食べやすいね。



さてさてそれで、
予定帝王切開がいまのところ37週で決まっておるので、

よく考えなくてもあと10週しか時間がなくて、

出産準備を本格的にはじめないとやばい状況なわけです。



今いちばん悩んでるのコレ。。。

P1001233.jpg

抱っこひもどれにするか。



重要じゃないですか。ひとりで子育てだもん。
絶対いる(はず)よね。抱っこひも。



雑誌で見る限りは、
新生児から後期まで使えてどうも人気らしい、


にしようかと思っていたのだけど、

こないだ某百貨店に行って、
実際にいくつか使用方法などをレクチャーしてもらったら、

エルゴは新生児のときに使う中敷きのようなオプションが、
ふとんみたいでめちゃくちゃ暑そうで、
初夏に産まれるあずきがかわいそうすぎることと、

なにより赤ちゃんを抱くまでの動作が、
とても危なっかしく難しそうだった。



ニンナナンナはなかったんだけど、
似たタイプの横抱きができるタイプを見せてもらったら、

もし赤ちゃんが大きく産まれる、
もしくはすごく早く成長してしまった場合、
横抱きできるスペース内に収まらない可能性もあるそうで、

そうなるととても困ってしまうことになる。。。



評価の高いスリングのキュットミーもみたけど、
使いこなすにはコツがいりそうなのと、

なにより布一枚とゆうのがちょっとこわい。。。

見た目のかわいさとオシャレさはだんとつだけど、
いくらきちんと考えられているとはいえ、
これを新生児から使うのは勇気がいるかも。



・・・てことでその売り場のおねえさんの「推しひも」は、

BABY BJYORNのベビーキャリア

というやつだった。

ベビーキャリアは縦抱きのみ。新生児も。

だけど装着が簡単で、
小さくたためるし、
素材もメッシュなどが選べて、
総合得点が高いということでした。



いずれにしても、
ベビーカーを使うようになると抱っこひもの使用頻度が下がり、
新生児のときしか使わないとゆうことも考えられるし、

おねえさんいわく、

とにかく新生児のときに使いたいなら、
欲ばって後期まで使おうとして高額なものを選ばず、
自分の使いよい新生児むけ対応を重視するのが、
結局はかしこいチョイスになります、

って結論だった。



ふむう。。。



もちろんその場で答えなど出るはずもなく、
親切なおねえさんのアドバイスを胸に、
売り場を後にしたわけですが。。。



どっちにしても1万円以上のお買い物だし、
赤ちゃんのものとなると慎重になるし、

次はアカホンに行ってみようかなあ。。。



と今回は悩みながらオチなしで終わる。



☆ランキング参加ちゅうどうかぽちっと!毎日更新がんばりちゅう!!


はじめてのお買い上げは。
26週4日。予定日まであと94日。

* * *

性別が判明した健診のあと、
昨日はモトカレ(ベビィのパパではない)とランチ。

複雑な心境なのかして、
ベビィのパパのことには一切触れてこない。



何かと気にかけてくれるカレの心境については、
男性独特のセンチメンタルな部分かもしれないし、
いろいろ折り混ざっているのかもしれないし、

とはいえ、

深読みするのは下品だし、
わけをたずねるのは野蛮だ。

何よりそうゆうことに頭をはたらかせる余裕が、
今のわたしにはないんだけど。



それはさておき、
ついに男子と判明したマイベビィ・あずき。

こうふんとワクワクがとめられなくて、
GAPbabyに飛び込んでしまい、
買っちゃった初ウェアたち!!!

P1001231.jpg

はなぢブー。



誰も止めてくれなかったら、
すすめられるがまま大人買いをしてしまっていたことうけあい。
自制心を失ってくるくるぱーになってしまう。

ちいさいものってかわいい。。。

鼻息荒いなか3枚で思いとどまって店を出る。



肌着などは大手ベビーストアとかで上手に買わなければ、
お金いくらあっても足りないし、

こないだ必要なもの計算したら結構な額になってたし、

何を絶対買って何を削れるのかとか、
やっぱり出産情報誌の言いなりになりがちなぼく。。。



Butともだちに言わせると、

「そんなの周りで利用できるものは利用しろ。」

だそうで、
とにかく出産アピールをおこたらず、
お古を回してもらうなりお祝いをいただくなり、
上手にたちまわってナンボ!

・・・なんだってーーー。しゅん。



ってゆってるそばからほしい、

P1001232.jpg

DIESELのウェアやばかわいすぎるギャーーー!!!



ロンパースが7,000円アップなのでご利用は計画的に。



☆ランキング参加中ご協力を!男子とわかりすでに思春期の心配で胸がどきどき!