・・・ 端っこ症候群 - シングルママライフ ・・・
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


3×5。
生後11日目。

* * *

今朝のHoneyBoyあずき。


少ししっかりした?




そう。産後情報だけど。

○体重は産後に産前+0.5kg後に一瞬+2kg、後すぐに−2.3kg。
○肌荒れがパネェ。
○上半身のかゆみさらに倍。
○正中線が少し濃く見える。
○便秘すぎる。
○神経質に磨き。

が目立つところ。



とにかく授乳にかかるパワーがすさまじい。
血液(ミルク)の生産にからだはフル稼働。
貧血(治療中現在ヘモグロビン7.5)にはヴェリーヘヴィ。
妊活もしくは妊娠中のひとは産後に備えて鉄分がっついといてねマジで!

そして安心して?ある程度体重ふやしたほうが産後無難カモ。
…中毒症とかだめだけど。
だって助産師さんに「まだまだ痩せるわよ。」と脅されてこわい。
(あくまでも個人的感想ですお気をつけ。)



あとその神経質は、
妊娠中から目立ってきてたけど、
産後はさらに顕著になって、
友人にも「そうだね目立つね。」といわれてしまう事態。。。

わたしAB型なんだけど、
ふだんはあまりAのとこ見うけられないと思ってて、
どっちかっちゃー荒馬タイプのはずなのにナー。

あずきが大事すぎて慎重にも程があるあれこれ。
。。。ひよったなわたしも。



あーそうだそうだ、
今日の検査で数値さがらなければ明日退院します。



☆ランキング参加ちゅう!オモロいですかこんな親ばか一代ブログ(不安)。

 
黄金のあれ。
生後10日曜日。

* * *

生後3日目?くらいの爆泣き。


泣こうがわめこうがブリブリう○ちをしようがラヴ。



昨日は母としての洗礼、
もとい「男子の」母としての洗礼を受ける。

そう。あれですあれ。

オムツ替え時における「黄金の噴水」、
こちらの虚をついて発せられる優雅な弧を描くゴールドに、
天然度200%でキョドりました。

「わーわーわー!!!」とかマンガみたいに言っちゃって。

意味なくとりあえず手でふたをしてみる、

みたいな?



あれの正解は何よ?

吸水性に優れた物体を、
まあタオル的なものでもよいけど、
常に用意してサッとかぶすとか?



ぬー。。。



正解をご存知の方はこちらまで。



でもさぁ、
世の母さまがたがおっしゃっていた、

「わが子の何かしらも汚れがない。」

の節はほんとだね。

わたしだって最近、
オムツ開けたときむしろ深呼吸しちゃうもん。

何なら香ばしいわー的な。



ドラクエとかFFでいうと(古い?)、

HPが上がったってかんじ?



むひょー。



☆ランキング参加ちゅう!ある友達にブログ書いてるんだってカムアウトしちゃった!!

 
Break。
生後9日目。

* * *

ないしょですぐそこのカフェに逃亡。


なんだか急に未来へタイムスリップしたみたいなきぶん。

とり残されているような。



ほんの30分だけ、
究極に気が抜けた。



コーヒはアメリカン。



マフィンは1kg減ったから食べてよし。



☆ランキング参加ちゅう!なんとまだトップ!おおきに!!

 
Hot “乳” Topic。
生後8日目。

* * *

木々たちと乳ケアクリーム。


久々に少し中庭にでたが暑くて驚きまくり。



病院での一日は大半が、
てかむしろ全てといっても過言でないくらい、
乳に始まり乳に終わる。

早朝は6時から深夜3時まで、
わたしの肩書きは「牧場経営者 兼 乳牛」だ。

お得意様(あずき:ベビィ)のために、
安定経営を目指し奮闘の日々だ。



だがいかんせん飼料(血液)不足の影響は否めず、
お得意様にご満足いただける量をご提供できていない。



。。。ってまどろっこい言い方してるけど、

日に7度の授乳、
合間には助産師さんの乳チェック&個人レッスン、
体力がもてば搾乳と、

要は乳乳乳と24時間乳にふりまわされている。



その急な環境の変化に耐えられず、
ついに乳の反乱がはじまったので、
それに対処すべく導入したのが↑の写真のやつ。

助産師さんおすすめ。

赤ちゃんが口にいれても平気で、
成分は羊の毛からとれるラノリンだって。

。。。 はじめて聞いたけど平気かよー。

拭かなくてもよいと言われても授乳前は拭くけどね。
(キッパリ。)



まあこんなこかんじでたまに乳ブログがまざるかも。
とにかく今わたしの中でココイチのHot Topicなので。



☆ランキング参加ちゅう!熱いあなたのぽちがぼくを支えているよ!!

 
命をふきこむ。
生後7日目。

* * *

今日ってお七夜というのじゃないだろか。

病院じゃなければやってやりたかった。。。

ちょっと落ち込んでる。



だって名前も決めたから。


まさかの名付け本2冊目を病院に差し入れてもらってまで!



最後2択で悩んで悩んで悩んで、

Aという名はわりとスケール感があって、
自然をモチーフ?にした、
画数ばっちしだけど字面イマイチ、

Bという名前は響きはやわらかいけど、
漢字にすると男子感あふるる、
画数はAに若干劣るが字面バッチシ、

だったのだけど、

Aはあず父を連想すると何人かにいわれ、
それは意識してなかったけど、
でも無意識の意識下にあったのかもしれないなあ。。。

何か証を残したいきもち。



あず父のことをわたしはきっと好きだけど今も、
彼とは一度きちんと線をひかなくてはと思う。

いろんな意味で。

あずきのためにもわたし自身のためにも。



話とんだけど、
あれやこれやでBという名に命名かんりょう。
(まだおひろめはしてないけど。)

さすがにインターネッツには乗せれませんが、
流行り感0、
響きは少し珍しいのかも?
漢字はごくありふれたものの組み合わせで、

「ほんまマジでデカくて強い男になれ」

。。。の思いをこめました。



ああほんとに神経すり減らした名付け。。。

みんなこうやって宝物のために、
幸せになれる魔法をかけてあげたくて、

一字一字を食い入るように見つめるんだろね。



今日授乳ちゅうに早速呼びかけてみたけど、
また泣きそうになっちゃった。



だってわたしには命がけで守るべきものができたのだ。



☆ランキング参加ちゅう!いつもぽち感謝感激ざます!!

 
ロードオブ「DB」。
生後6日目。

* * *

「ぼくのママ重症病棟を出られたよ!あっぷっぷ!!」


この顔ににらめっこで勝てる気がしない。



ぶじセレブICUから放り出されて、
庶民の庶民による庶民のための一般病棟に戻ってきた。

ぬるい環境に浸りきっていたため、
下界は何かとさわがしいが、
買い食いの自由は手に入れた。

今日はビスコ。



そしてまたこれは大きな声ではいえないが、
産後以来の数日ぶりに体重計に乗ったら、
2kgも増えていたのですがホワイ?

。。。

ん?



あーそうかあれだ、
片乳1kg×2の計算か。
授乳ちゅうの妊婦も楽ジャナイヨネー。

どおりで肩がこるわけでー。



。。。



あー焼きそばUFOもいいよねー。



☆ランキング参加ちゅう!初めてのあなたも恥じらわずにぽち!!

 
我に褒美をつかわせぃ。
ラララランキングさっき1位だった!

* * *

N子がもってきてくれたブーケと。


元気でますようにってヒマワリを。



モロゾフのプリンもくれたんだけど、
包みのロゴを見ただけでヨダレだーーーっとでた。

ごほうびごほうびエラかったからわたし、と、
呪文をとなえながら、
晩ごはんあとに1ケいただく。

うーまーすーぎーるーーー。
なーけーてーくーるーーー。

念願のスウィーツ。



。。。



とかなんとかいって、
今日から新生児室へ自力でいくことにしたのをよいことに、
(昨日までは車いすを助産師さんに押して連れてってもらってた。)

ついでにこっそり売店にゆき、
キットカットをこそ食いしたのは、
ここだけの話にしていただきたい。



。。。だってがんばったもんわたし。



☆ランキング参加ちゅう!なんか今日1位ですんません!けどうれしす!!

 
何系よ?
生後5日目。

* * *

友人Hにいわせると、
だいたいの新生児は、

「サル系」または「ガッツ(石松)系」

に分類されるらしい。



その話を友人Tにすると、
いやそこには「朝青龍系」という抜けがあるという。

。。。

うちのあずき(ベビィ)はそれでいうと、
Tが提唱する新ジャンル、

「朝青龍系」

かと位置づけている。



一重の目にむっちりほっぺ。



さて昨日は先輩一家、
今日は午前中にその友人Hのほうが来てくれて、
授乳のスケジュールもあるし、
うれし楽しい監禁生活。

夕方はまた別のNもきてくれるし。
るるるー。



そしてこれはあずきに誕生初のプレゼント!


先輩からお花と、
Hからはヒステリックミニのセット!

わーいかわういーーーい!!



子どもへのプレゼントってうれしいねぇ。。。



。。。はうっ!
もう授乳にいかねば!!



☆ランキング参加ちゅう!押せばベビィむっちり菌があなたのものに!!

 
産後の母体なう。
生後4日。で合ってるのか?

* * *

産後のわたしといえば。

入院当日の最終体重は52.5kgで、
(直前にステーキ200g完食☆)
結局トータルプラス6.5kgが最終。

まあ少ない方でしょうか。

そして昨日(産後2日)の体重は、
46.5kgで妊娠発覚時よりプラス0.5kg、
ほぼ元どおりでした。



これはあずき(ベビィ)分と羊水、
あとは2,000mlの出血分で、
キレーにチャラになったんですわねー。

まあ健康的ではないわのー。。。



でもでもよいことひとつ!

つわりがおわりましたーーーっ!!!

ひゃっほーう!ビバわたし!!イエイ!!!

はうう。。。長かったよう。。。



妊娠発覚から出産までの38週と4日、
来る日も来る日も苦しんだつわり、

もうぼくは一生ものをおいしく思えないんだと、
悲観的になったときもありましたが、

なんということでしょう、

匠が赤子を取り上げた瞬間、
みるみる脳内が食べ物で支配されてゆくではありませんか!

。。。

夜は明けたな。



以来なんとゆってもメシがうまい!
術後の全がゆさえもうまい!
もち毎食完食!
DBのひとのように3度のメシが死ぬほど楽しみ!!

あーーー食べるって幸せなことだね。



そうだなー今食べたいのはあー、

たい焼きでしょー、
水ようかんでしょー、
天丼でしょー、
焼き肉でしょー、
ヒロタのカスタードシューでしょー、

あとカレーライス。(はあと。)

まだICUのうちは動けないけど、
売店?まで歩けるくなっ自分がこわすぎる。。。



いま授乳してきたら、
あずきもじょうず、
わたしの乳も優秀で、

また感激の感涙で部屋に戻ってひと泣き。


入院してから泣きづくめ。



昼からはあと2回授乳してからだを慣らす。

そしてだいすきなM先輩がきてくれるし楽しみ☆



☆ランキング参加ちゅう!いつもぽち感謝しとります!!

 
本能。
生きるしくみの不思議。

* * *

今日のあずき(ベビィ)。


初授乳後のむっちりねんね顔。



今日も車いすで新生児室へ這うように向かい、
また痛みも忘れて大汗かいて、
緊張の授乳講習&初授乳。

あんなふにゃふにゃの首こわかったーーー。



でもあずきはじょうずにできて、
それにつられてわたしの胸も反応して、
まさかの乳製作に成功!

たった2回の短いふれあいで、
夜にはパツパツのカチカチのマイ乳。。。



誰にも教えてもらわないのに、
産まれて2日でじょうずにお乳をふくみ、
母となるものはそれに応じてからだを創る。

どんな過酷な状況でも。



生命の本能に触れた瞬間。



☆ランキング参加ちゅう!押してくれたらもっと乳製作できるかも!!