・・・ 端っこ症候群 - シングルママライフ ・・・
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 自分じゃない誰かの目の中で。 | main | お水のヤロウについて。 >>
俺様のそのスキルについて。
植物園にでも行きたいわ。

* * *

おととい買ったお食事スタイ。


ビブっていうの?

わたしが買ったにしてはかなりの柄物だ。





この買い物にいった前の日、
別の友だちがうちに遊びにきてくれて、
遅いランチでお気に入りのカフェに案内した帰り、
思い立ってそのまま友人に同行してもらい、

なんと、

「子育てセンター」

なところへ行ってきた。





この俺様がYO。





(ひとりで行けないのかチキン野郎って言ったやつ一歩前へ。)





そう、

わたしは何度もブログに書いているが、
ほんとにほんとにほんとにママ友とやらが面倒で、

知らないひととはあんまりしゃべりたくないし、

必然的に親子が集う公共の場には用事がなければ行きたくない派だ。





そのわたしがなんでセンターに行こうと思ったかというと、

あずき(ベビィ)との関わりの中、
代わり映えのしない家で代わり映えのしない遊び、

それを毎日全力で行えるかというとそういうわけでもなく、
どうしても気持ちは外の空気を求めてしまって、

気軽に出かけられる場をひとつでも多く増やしたいからだ。





前回のブログに通じるところもあるが、

1対1であるわたしとあずきの生活、

ヘンな疲れを持ちこまないというか、
見つめすぎて見えなくなることをしないためというか、

そのための人や場所はとても大事であると思ったのだ。





あいかわらずママ友はいらないのだが、

「まあ今日はセンターにでも行って遊ぼうか。」

という選択肢のひとつになれば、
それがあずきにとっても刺激になったり楽しげなところであれば、

ちょっとのことだが自分も変わる努力をしてみたかったし。





・・・でまあ結果から言うと、

そこそこの清潔感があって広さも十分、
赤ちゃんスペースは完全に独立しているし、
うちにはないダイナミックなおもちゃもたくさん、

それにまあその日来ていたひとらもみな普通で(当たり前だけど)、
ガツガツエネルギッシュなかんじでもなく、
礼儀正しく子どもをはさんだご挨拶程度の会話がなされており、

「これならまた来よーっと。」

ってかんじでありました。





井の中の蛙大海を知らず、ってやつか。





帰りに友人に、

「まあよかったけどママ友はいらん。」

としつこく言ったら、

「あほやなー。あそこですかさずメール交換やん。」

と言うので、

「ないないないむりむりむり。」

って話をしたら、

「なんでかなー。あんた普段まあまあオモロイのに。」

と不思議な顔をされたので、

1)わたしがおもしろいのは仕事のスイッチ入るか逆に友だちといるとき
2)それ以外はとんでもなく人見知り
3)むしろ凶暴なくらい無愛想
4)無言のオーラで通りすがるひとを瞬殺できる

ことをとくとくと説明し、
加えての重要事項である、

5)子持ちにおけるママトークのスキルが異常に低い

ことを身振り手振りで必死にアピールした。





ゲラゲラとひとしきり笑った友だちが、

「そういえばさっきも”何ヶ月ですか?”しか言わんかったなー。」

と言って思いだしたようにまた笑い、

「ママ友は必要やでー何かと。」

と言い残して去っていった。





・・・どっちかといえばその友人の方が恥ずかしがり屋さん?で、
一見するとわたしの方がちょう社交的に思われがちであるのに、

ヤツのあの肝の据わったところというか、
あのどんとこいな雰囲気っていうか、

あれはやはり経験値の差であろうか。。。





いーやー、

まあまあ何をもってママ友かとかはわからんが、
それはまあちょっとした棚にあげておいて、

あれよあれあれ、

センターとか小児科とかにおける、

「無難かつ柔軟で小粋なママトークスキル」

は今後の最重要課題であることは間違いないし、
何よりあずきのためにも、

「あずきくんのママちょっとオモロイ」

でいたいという欲もあるしなー。。。





・・・ぼくがんばるわ。

できる子やと思うねんやれば。
できる子でやってきてん今までも。



ぬおーーー!





いやいやそれもですけど、

そんな屁理屈もこねつつね、

センターに来てたお子さんがたがね、

赤ちゃん同士が勝手にじゃれてみたり、
他の親御さん(たとえばわたし)にも寄ってきたり、
はにかんだような笑顔をむけてくれたり、

あずきがもちろんいちばんかわいかったけど、

愛らしいわけよその姿見るだけでもさー!





そんなほほえましい中にあずきがいるのも悪くなす。





ってわけであずきのためにもレッツスキルアーーップ!

明日から座禅組むよ座禅。
煩悩をとりはらうのじゃ。





↓ツイッタここから↓鍵っこになりましたので申請してねー!





☆ランキング参加ちゅう!おおきにおおきにまいどおおきに!

 
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://iruwappy.jugem.jp/trackback/226
TRACKBACK