・・・ 端っこ症候群 - シングルママライフ ・・・
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 乳児とお茶する10の法則。 | main | わが家的りぬしょく。 >>
9th month。

FACK'N 杉!!!

* * *

冒頭からとりみだしましたすみません。





だってもうどうしょうもないわスギ花粉。

育児にかまけて自分が花粉症だってこと忘れかけてたけど、
否、忘れたふりしてたけど、

あかんもうやばいわたし完全に負けを認めるわ早々に。





・・・レーザーでどっかの粘膜焼くとかどうとかって、
あれどうなの?

あれなら母乳かんけいなくいけんの?






そんな2013年早春ではございますが、

当家のハイパースーパーミラクルハンサムボーイことあずき(息子)、
先月末にぶじ9ヶ月をむかえまして、

ますますそのハンサムにみがきをかけ、
街ゆくひとびとを魅了してやまない毎日、

わが子ながらそのゆくすえがオソロシイほどかとお見受けいたします。






月にいちど恒例のお顔だし〜。


ぶれてるぐらいじゃないと輝きすぎてるから。







小児科で身長をはかってみたら75.4cmになってて、
産まれたときから25cmもおおきくなりました。

体重はやっと?伸び悩むようになり?、
ここひと月ほどは10.5kgのあたりをうろうろうろうろ。

3,754gで産まれたから、
こちらは約6.5kg増えた計算になります。






おようふくはもう80だとちょっと危ないかんじ。

ブランドによっては80はもうきついので、
90を余裕もって着せています。

「服は90をいちばん長く着る。」

って友だちが言ってたけど、
ほんとそうみたい。

70、80はほんと一瞬でとおり過ぎていったーーー。

特に70サイズ。
必要なかった!ってくらい瞬間で終わった。。。






ほかは、

まずなかなかはいはいに進まないのが目下の課題?で、
最近ようやくちょーーっとだけずりばいで前進するんだけど、
どうも今ひとつ何かをつかみきれていないようす。

むーーーん。





・・・心配まではしていないけど、
気にならないかというと気にはなるので、

たまに、

「はいはい 9ヶ月」

とかでぐぐってみたりとか、
少しやきもきした気分になってみたりとか、

そういうのはねフツーにね。

ありありですよありあり。






・・・だってわたし馬鹿親の上にわりとチキンで小市民的だし。






そんなあずきの最近のブームは、


なぜか組体操のこのポーズ。





あ。

下に着いてるほうの手はさすがにひじで支えてますあずきは。
この写真みたくぴーんとなってはないです。

どっちにしても何の前準備なのかはまだ不明です。





あとはそうだなあ、

ボール投げができるようになって、
ふたりでボール投げっこをしたりとか、

絵本も自分でめくるようになったし、


あそうそう、

笑いっていうか、
おもしろがることにすごく深みがでてきて、


なんていうのかなあ、

わたしが笑わせようとして動作に入ったり、
あるいは間合い(関西人としてひじょうに重要なポイント)をはかると、

「ママあれやろ、あれで笑わそうとしてるやろ。」

みたいな顔で、
予測変換ならぬ予測笑い?っていうか、

「あかんって!笑ってまうって!」

的にツボに入った声をあげたりするの!






伝わります?






ほかには、

指さしたほうを見るようになったりとか、

何か発見したりすると、

「見た?今の??」

みたいな顔でわたしに同意を求める表情をしたり、

こころが外へ外へと、
開いて飛び出してきているんだなあと思うことが多いです。






りぬしょくはまだ2回食。

やっと少しまた食べるペースがもどりつつあるので、
あと1週間くらいようすを見てから、
今月のなかばくらいまでに3回食に進みたい段取りです。

りぬしょくのことはまた別に書くねー。






そしてめっきり夜起きなくなりました。

ここ半月くらいで特に。

平均19時半に就寝なのですが、
朝7時すぎに起きるまで授乳は1回、

軽く1、2度泣いてしまったとしても、
ほぼ自力に近いかたちでまた眠りに入ってゆきます。






・・・しかし9ヶ月かあ。。。






9ヶ月ってなあ。。。






おかしな話だけど、
信じられないような気もちもするんですよ、

このわたしが今やママで、
9ヶ月の子どもがいて、

お酒も飲まず、
(当然だけど)夜遊びもせず、

すべてのベクトルがあずきに向かっていて、

こんなに馬鹿親を豪語するわが子ラバーになろうとは。。。






まあでもあれかもね、

わたし出産するまで、
アラホーとかいう世代に堂々と足つっこみながら、

世間の同年代の女性陣から白い目で見られかねないくらい、
なにかといろいろおもしろおかしく過ごしていたし、

殺人級くらいの量の仕事もしてきたし、

あんまりやり残したり思い残したりしてないから、
わりとすんなり子育てに集中する環境になじんだのかも。






もちろんひと区切りついたらまたお酒も飲みたいし、
やりたいこともあるし、

欲もあるし、

かなえたいこともあるし、

煩悩がなくなったわけじゃないけど。






みんな「あずきありき」になったってだけで。






とにかく9ヶ月いっしょにやってこれていかった。
いっしょにがんばって生きてこれていかった。

支え支えられていちにちいちにちを過ごせていかった。

明日も明後日も、
その次もその次も、
またそうやってすごしていこうあずき。





こんなに曇りなく、
こんなにまっすぐ、

こんなに全力で必要されたときないから、

ママはまだまだ未熟だけど、
まだまだきみにこたえきれていないかもしれないけど、

きみのためならどんな難題にでもぶつかっていくぞ。





・・・ちうことでこれからもHasikko Syndrome、
ご愛読よろしくおねがいしますと、


にょきっとあずきも顔をだしてごあいさつでございます。






今後もよしなにー。よしなにー。





↓ツイッタここから↓鍵かけてますがおきがるにどふぞ。





☆ランキング参加ちゅう!やる気!根気!勇気!

 
スポンサーサイト
うちのビックプリンスも月末で9ヶ月を迎えました〜♪行動や感情が豊かになって、感動しつつも、なんとなくずっと赤ちゃんのままな気がしてたのか成長に戸惑う自分がいたりして…(^^)とにかく日々、かわいさうなぎ登り!
ビックプリンスもあずきちゃんと似た体格で、やっとこさズリバイができたトコですよ〜。腕立て伏せみたいなポーズをとるようにもなってきたのですが、保育士さん曰わく、これ(タカバイ)はハイハイの準備段階らしいです!あずきちゃんの組体操ポーズはタカバイの応用編では?私もハイハイ、つかまり立ちが遅いな〜って心配してましたが、ちゃんと準備はしてるんだと安心しました(*^o^*)
emitubasa | 2013/03/04 01:33
こんにちは。うちも9か月になりました。私も高齢出産で、一人目だったし、助けてくれる親もいなかったので大変でしたが、過ぎてしまえば、あっという間の9か月でした。
ハイハイ難関みたいですよね。うちもズリバイ、タカバイまでですよ。つかまり立ちなんて夢のまた夢です。
実は今日から慣らし保育が始まりました。親のほうはドキドキで、すごく神経が高ぶってましたが、子供のほうは、若い先生にデレデレして、それなりに楽しんでいた様子です。
これから、べったり生活から、社会に親も子も一歩踏み出すわけですが、何事も楽しみながら過ごしていきたいです。
メイ | 2013/03/04 12:02
お元気そうで・・・・・毎回、楽しく読ませていただいてます〜。

私も第一子のとき、もっと楽しんで置けばって航海してます〜〜。

で、はいはいですが、その第一子も、まあ・・・・・あずきちゃんと同じようなペースで太っていたのですが、はいはいは10ヶ月を過ぎていたように記憶しています。さらに変形のはいはいでした。1歳で歩いたので、はいはいの記録が殆ど在りません。ずりばいもしなくて、寝返りしてうつ伏せになり、その状態で足を前に持ってきて(バレエダンサーみたいな感じ?)そのまま手を使って上体を起こして、あとはお尻で移動してました。
移動していたというよりは、あっちのおもちゃ、こっちのおもちゃと遊んでいる間に、移動してしまっている〜〜という感じでした。
woo | 2013/03/04 13:39
>emitubasaさん

プリンスも9ヶ月!
そうそうかわいさうなぎのぼりですよねーーー!!
急に子ども子どもしてきて、
ちょっとあわてちゃう気持ちになりますね。

プリンスもずりばいナウ☆なんですねー。
反面、成長のとっても早いお子さんもいらっしゃるから、
ちょっとうらやましかったり眩しかったり?しますよねー。

タカバイや、うちのあずきの組体操?もそうですが、
子どもの中では何か少しずつ変化していって、
「そのとき」につながっていくんでしょうねー。

楽しみでやきもきしてんのはほんと親の勝手な願望なんでしょね。
iruwappy | 2013/03/04 23:46
>メイさん

ともに9ヶ月まできましたね!
メイさんもお疲れ様です!
わたしたちよくがんばっとる!

うちもつかまり立つなんて今はまだ想像できませんー。
想像できないからまだだいぶ油断してます。

ならし保育はじまられたんですね。
聞いているだけでセンチメンタルな気分になっちゃいます。。。
うちは激戦にもう一歩でもれてしまって、
保育所は待機になってしまいました。。。

気持ちをようやくチェンジしたとこです。

これからいろんなチャレンジが、
親子ともども待っているんですよね。

メイさんのように楽しむきもちをわたしも忘れないようにしなきゃ!
iruwappy | 2013/03/04 23:51
>wooさん

いつも読んでくださってありがとうございます!

そっかー、意外にはいはいゆっくりのお子さんも少なくないんですねー。
参考になります。

バレエダンサーのようす、
想像してみましたがかなりアクロバティックですね!
おしりで移動するってのも個性的☆

教えるわけでもないのに、
やっぱ赤ちゃんってすごい。。。

うちは触ってほしくないものへの情熱、
(なんかいろんなカゴとか)
がほとばしっているので、
あぶなくないものをいれて好きにさせてます。
そこにむかって進んでくれ!と思って。

あずきの動きも楽しみに見ていなくちゃですねーーー。
iruwappy | 2013/03/04 23:58
COMMENT









Trackback URL
http://iruwappy.jugem.jp/trackback/243
TRACKBACK