・・・ 端っこ症候群 - シングルママライフ ・・・
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< そうだ!行こう! | main | 離乳食部活動報告書。 >>
10th month。
おやきに挑戦したい。

* * *

最近子ども、とくに1歳とか2歳とか小さい子を見ると、
涙腺が刺激されてされてどうしょうもない。

どうにもあずき(息子)の姿を重ねてしまうのだ。





今日も推定2歳くらいのおじょうさんが、
お父さんの手をぐいぐい引っ張りながら、

どこか楽しみなところへゆく途中だったのかな、

小さいからだいっぱいいっぱいではしゃいでいるのを見て、

「ああ。あずきもいつか。。。」

とベビィカーで足をぴょんこぴょんこさせるわが子を見つめ、
かあっと胸を熱くしてしまいました。





どうしよう。。。





あずきが、

「ママ!はやく!」

とか、

「アイス食べたい!」

とか、

「なんとかレンジャーになる!」

とか言うわけでしょ?






。。。






だーーー。(涙腺決壊。)






・・・でまあそのワンダホーマイボーイあずき、
おかげさまで無事10ヶ月、

なんだか信じられないようなきもちになるけど、

ずっしり思い腕のなかの息子は、
たしかにいちにちいちにち成長をみせてくれる。





ここ半月くらいはまためざましくて、

いとまきまきのうたの振りを覚えて手遊びができたり、
いぬの写真をみて「わんわん」と言えたり、
(はじめての言葉が「ママ」じゃない衝撃はある。)

ものの出し入れができるようになったり、
とにかく扉という扉をあけるのに余念がなかったり、


そうそうようやっとベビダノンのおいしさに目覚めたり、


今日びっくりしたのはなんと、

「ごちそうさまでした。」

ができるようになっていたこと!

これはマジで超絶びびった!





ここ1週間くらい毎食毎食やるようにしてたのに、
今日の夕食のときにわすれて片付けようとしてたら、

あずきのほうがわたしのかおを見ながら両手をあわせてて、

「うわ!ごめん!ママわすれてた!」

っていったら、
またわらいながら両手を胸のまえでちょこんとあわせた。






かぶりつこうかと思ったわ。

いやむしろかぶりついたわ。






かわいいねたまらんね。
いとしいねなみだでるね。





マナーがどうとかそんなんはまだ先の話で、
そんなんのために教えたわけじゃなくて、

ただコミュニケーションっつーか、
意思疎通をしたいっつーか、

愛くるしい姿を見たいだけのわたしのわがままなのに、

胸がはりさけそうになるいじらしくて。





いろんなことわかりはじめてるあずき。
赤ちゃんから脱皮しようとしてる。

彼は彼の世界をこれからひろげてゆくんだなあ。。。






運動のほうはまだまだゆっくりなー。

ずりばいは上達してきて行動範囲が広がって、
ついに台所の足下までやってくるようになったけど、

まだいわゆるハイハイってかんじでもないし、

つかまり立つ気なんかさらさらなさそう。





まあやきもきしないでもないけど、
こればっかりはしゃあないし、

「みまもりみまもり。」

とぶつぶついいながら。





そう。

ちょっと離れてみまもれるお母さんになるのが夢。





愛するもののまえでいつも、
心配でもちょっと強がって、

「だいじょうぶ。ええよええよ。」

と笑い飛ばして、

「行っておいで。」

と心配でも送り出して、

「おかえり!」

といつもおなじ場所でむかえてあげられるような。






あずきはいつでもどこへでも行けて、
それでもちょっと不安になって振り返ったとき、

まちがいなくわたしはそこにいて、
まちがいなくわたしはそこにいるとあずきが思えて、

だからこそ自由になんだってできる力になるような、

肝のすわったお母さんになりたいいつか。






なれるかな。
なりたいな。






・・・なんてそんな妄想?もしつつね、
明日も明日とて10ヶ月児の嵐のような育児、

孤軍奮闘で不安になったり寂しくなったり辛くなったり、
そんなまだまだてんで情けないわたしだけど、


あの子は日に日にハンサムになるし、


とにかく全力で守りぬくわこの愛のかたまりを!






今月の1枚はちょっとワイルドなショットよ!


「中途半端なきもちで俺に近づくとケガするぜ。」






みてよこの躍動感のある表情!
そらシマジローもシャーってなってぶれるわ!






10ヶ月目もよろしくねハニーハニーマイボーイ☆





↓ツイッタここから↓どうぞーよかったらおきがるにー。





☆ランキング参加ちゅう!4月は更新がんばる(予定)。

  
スポンサーサイト
私は最近『みんなのうた』でかかっていた
『エレファン』ってゆー子象が母象を歌った歌で涙腺崩壊しました。

あと相変わらず気まぐれ食欲なムスメに『食べないと死ぬよ。そうなったらママにもう会えないんだよ』って言ったとたんに(ムスメに会えないのは嫌だ)と思い号泣してしまいました。

その涙を見て
ムスメは神妙な顔をしながら
ご飯を口から全部出しましたけどねw


10ヶ月おめでとうです★
10ヶ月ママお疲れさまです★


ついった
したことがないので
書き込みはできませんでしたが

一緒に心配してるし

溢れる幸せのお裾分けを頂いてます

ありがとうございます


孤立奮闘

ほんとそうですよね

特に健康とか役所系は

わからない事だらけで

ネットがないともう右往左往…


病気なんて
一秒も争うから
調べながら不安との戦いが一番苦しいですよね



今月もよろしく御願いします


ウチは5/8生まれなので
もう過ぐ11ヶ月です^^
kyo | 2013/04/01 20:22
>kyoさん

kyoさんも涙腺決壊しまくってますねー。
ごはん食べさせてるとこのくだりなんか、
ちょっと笑っちゃうけどよく気持ちわかります☆

ツイター、
もしお気がむいたらかき込みしてみてください。

わたしのフォロワーさんのかき込みなんかもぜひチェックしていただいて、
月齢の近いかたたちが多いので、
フォローされると楽しいかもしれません!

こんなわたしのこんなブログやツイターを、
読んでいただいたり心配してくださったり、

いっしょにわらったり泣いたりしていただいてるかと思うと、
なんともありがたくちからづよい気分になります。

こちらこそこれからもどうぞよしなに。。。

てゆーか娘さんもう11ヶ月ですね!
ひと月近く違うと、
なんだか同じ5月うまれでもすいぶん離れてる気がする!

1歳目前だ!!!
iruwappy | 2013/04/02 23:15
COMMENT









Trackback URL
http://iruwappy.jugem.jp/trackback/251
TRACKBACK