・・・ 端っこ症候群 - シングルママライフ ・・・
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< グレーゾーン。 | main | one day. >>
11th month。
前髪きりたい!

* * *

どうもどうも。
月に数回しか更新されないへたれブログへようこそ。

まじで存亡の危機なんちゃうんこれ。




こう、なんていうの、
もうあれよ、ほら、あのさ、


うちのブログ、









ブログ界のゲリラ豪雨









的なポジションでいくってことでどう?









・・・いや言ってみただけスマン。









あずき(息子)保育園きまりましてね。

長期戦かと思いきや結構上位で待機してたので、
こんな短期のうちに連絡がきましてね。

それならすんなり4月でいれてくれよって話もなきにしもあらずでね。






ごっつブルーなんすわ。

(そら文字も青なりまっせ。)






行かせたくないんすわ。
手放したくないんすわ。

そばで育てたいんすわ。

離れるのが不安で不安でしょうがないんすわ。





・・・そんなこんなでここ1週間ほど、
ほんとにほんとにほんとにちょーーーうネガティブで、

「ポジティブってなによそれ。」

ってかんじで、

「聞いたときないな。」

ってくらいで、


例えて言うなら、

いっつも居酒屋か寿司屋にしか行ったときのないオヤジが、
見たときないような洋風の店に連れていかれて、

「なんやそのポジティブっちゅうのは。」

的に困惑しちゃって、

「ようわからんけどとりあえず煮付けでもらっとこか。」

みたいに大幅に大胆に受け流すくらい、


ようはそのくらいポジティブさがないわけですわ。






。。。







伝わらないすかそうすか。








そんな中あずき11ヶ月。





近日の彼のようすで特筆すべきところとしては、

とにかく、

「わんわん」

に対して情熱がほとばしりすぎており、

こどもちゃれんじ的なDVDのわんわんを見ては熱狂し、
わんわんの写真を見ては狂喜乱舞し、

散歩ちゅうに出くわそうものなら絶叫につぐ絶叫、

日中もふと思い出すのか、
ふと恋しくなるのか、

テレビジョンを指さしては、

「うあんうあん。ぅわあんうわん。」

とDVDの視聴を要求する次第。





わんわんの何が彼をそうさせるのか。






また彼を魅了するものとして急浮上しているのが、






鉄道







の存在である。






ホームに入ってくる電車、
近所の線路を走る電車、

とにかく電車が目の前を通過すると、

「はうっ!あうっ!はうあっ!」

っとベビーカーから落下せんばかりに身を乗り出し、
ちぎれそうなくらいに両手をふりまわしている。





そんな彼の姿を目にしたわたしの頭をよぎる、







鉄男







の二文字。








いやまあその。。。








。。。








あとは自発的に「いただきます」「ごちそうさま」ができるようになり、
「あずきくーん」と呼ぶと手をあげるようになり、

「ままは?」というとわたしを指さすようになり、
たまには「まんまあー!」とも言えるようになり、

オフロスキーのかおを見るだけで「ふっ。」と笑うようになり、

空前のバイバイブーム到来で道ゆくエブリワンにバイバイをしたり、

なんだかもうほんとに子どもというかんじになってきた。





運動発達のほうは移動はまだずりばいのままで、
最近ようやっと腰をうかせて動作が3D化してきたと思ってたら、

今日、ほんとに今日、はじめてテーブルにつかまり立ちを2回した。

今までは浮力を利用した、
なんとも怠慢なつかまり立ちを浴槽で披露していたのみだったので、
突然のことでおどろきすぎて写真もとれなかった。





離乳食は食べてはいるが毎回食べさせるのに苦戦ちゅう。

好き嫌いも出てきてるし、
とにかく食べ飽きるのが早いのかなんなのか、
食べてほしい量までもっていくのが結構たいへん。

すきなものでつったりうたをうたって盛り上げたり。





体重はただいま10.8〜10.9の間をうろうろ。

10.5キロあたりから離乳食の伸び悩みやら、
大量嘔吐が2回あったりもして、
なかなか思うように体重が増えずちょっと心配したのだけど、

(重量級でもそこは別だし。)

服を着てへたすると12キロ近くあると、
さすがに腕にかかる重みがことのほかしみる毎日。。。






どんな形でも成長をみせてくれるのはうれしくありがたい。






来月は1歳か。。。






・・・きっとお子さんをお持ちのかたならみなさん同じく、
やはり1歳というのは特別なものがあるだろう。

わたしもやはり信じられない思いで毎日あずきを見つめている。


ずっと寄り添いずっとそばで守ってきたわが子なのに、

「いつのまにか。」

という思いがとても強い。






・・・なんかこれ書き出すとセンチメンタルになりそうだまた。






それに今わたし、


無敵ネガティバー


ってなんか安っぽい戦隊ヒーローみたいになってるし、

てゆうか寝不足続きでもう寝たいのもあるし、

そういうことなのでまたいずれ書きます。







ゲリラ豪雨的に。







先週のあずき。


最近よくうでまくらで寝たがる。





清いでしょ美しいでしょ純潔でしょあずき。

みんなみんなみんな子どもはそうだと思うけど、
この世のきれいなもの全部集めて形にしたのがあずき。





命にかえてもとか死んでも守るとかそんなレベルじゃないな。

あずきそのものが命で、
あずきそのものがわたし。





どうかどうかどうか健やかにマイボーイ。





☆ランキング参加ちゅう!!まあそのーーー。あれがあれしてーーー。ぽちっとーーー。

 
スポンサーサイト
我が家の長男も鉄道=トーマスの世界が大好きで、もう車体の一部を見ただけで誰なのかが判るという・・・・・マニアックな・・・・・。
11歳の今、ほぼ忘れて「まあ。えんちゃーうん」的な、さらりと流しております。
その長男も、最近確認すると、あずきくんと同じくらいの体重でした。重かったなーーと。
勿論、保育園も経験しましたが、全体的には行っておいて良かったかなと思います。
woo | 2013/05/01 13:35
お久しぶりです。保育園に入れる不安は痛い程わかります。。うちは3月から慣らしが始まって、4月はフルタイムで復帰だったので、延長保育をこの1ヶ月頑張りました。でも、毎週発熱で、呼び出しやお休みがあり、毎日ヒヤヒヤ。毎朝の検温が恐怖になりましたよ。子供のほうは、すぐに慣れて、それなりに楽しく過ごせています。親も慣れますよ。大丈夫。家では出来ない遊びや、お兄ちゃん、お姉ちゃんや先生に囲まれて、良い経験をしてます。他人に支えられて、生きて行く事の大切さを知る事が出来ました。保育園、私は入れて良かったです。
メイ | 2013/05/01 21:26
wowo!
あずきくん10kg!

うちのムスメが勝ちましたw


この前病院にいって

その病院は診察前に
体重測定をして待つ決まりがあるのですが
『そんなに見た目大きいんだから測らないでも大丈夫』と
言われました…

お嬢さん
11ヶ月にして
12kgありますもの^^;;



保育園は
まだあまりに小さ過ぎるので
心配ですよね


私は復帰したら
会社に9時間拘束なので
送り迎えをいれたら
10時間弱預けることになるので
ほんと憂鬱です

でもきっと
より良く成長できると思って!!
(思い込んで!!)

煮付けのおやじでも
刺身も食べるじゃん?

なら
カルパッチョならいけるっしょ!
kyo | 2013/05/04 11:35
>wooさん

トーマス!
車体の1部だけでわかるって。。。
・・・そういうの男のこのほうがマニアックですよね。
掘り下げるところが深い。

そして男は大人になっても夢見がち。

11キロ近くなってきてから、
腕と肩にまじでズシっときます。。。
長男くんも重かったんですね!

保育園。。。
みなさん行ってよかったとおっしゃっているので、
きっと子どもにとっては成長のチャンスというか、
刺激になる場所なんでしょうね。

しっかりせなあかんわーわたしが。
iruwappy | 2013/05/04 22:52
>メイさん

フルタイム復帰、お疲れ様です。
メイさんのほうが緊張の連続でたいへんだったんじゃないでしょうか?

保育園。。。
最初は「何しに行ってるのかわからない。」くらい、
病気をもらってくるみたいですね。
そういえば2〜3回短時間の保育をしたとき、
行かせたあと必ず何らかもらってきてました。
またあの状態になるのかなあ。。。

今現在もブルーでブルーで身の置き所がないのですが、
とにかく始まることなのだし、
前をむいてわたしが笑っていてならなくては、
息子が不安になりますよね。

がんばらにゃいかん!

メイさんも。ご無理のありませんよう。
iruwappy | 2013/05/04 23:00
>kyoさん

おじょうさんおっきい!
わーお!
あずきよりおっきいお子さん、はじめてかも?!
毎日体力勝負ですねーーー。

保育園。。。
理想は2歳くらい。。。
欲を言えば3歳くらいになってしっかりしてから、
友だちを作りにいかせてやりたかったです。。。

無論、そうもいかないのが現実なのですが。。。

kyoさん復帰後はお忙しくなるんですね。
お嬢さんとの大切な時間、
今のこの時間をたくさん楽しいものに・・・!

わたしたちの愛しい子どもが幸せでありますよう☆
iruwappy | 2013/05/04 23:07
COMMENT









Trackback URL
http://iruwappy.jugem.jp/trackback/256
TRACKBACK