・・・ 端っこ症候群 - シングルママライフ ・・・
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< なんじゃかんじゃ夏じゃ。 | main | 続・俺様のそのスキルについて。 >>
近況。8月のおわりに。
何万という言葉の渦に。

* * *

ごぶさたしすぎて顔向けできかねる8月末。
気づけば1ヶ月以上も更新していないのねわたし。

ランキングもえらいことなっとるやないの。

さみしいわあ。。。





更新していない間はというと、
まあ、諸処多々ございまして、

書ききれないくらいございまして、

書ききれないくらい事がございますと、
書ききれない思いがいたしまして、

書ききれないと思いこんでしまいまして、

わたくしのわるいところなんでございますが、

胸にためこんで言葉にできかねてしまうので候。





(あ。今日武士言葉で更新しようかな。)





であるからして実はそれがし、
電子日記の存続もここまでかと腹をくくりかけたのでござるが、

いやいや零か百かなどとまた極の端な発想は御法度、
いま少しゆるりとした態度で臨むべくと、

己を戒め鍵盤を打ち付けておる次第でござる。





(うっとおしいのでやめ。)





さて今日はリハビリがわりにあずき(息子)の近況を。





あずき、もうすぐ1歳3ヶ月。

手をちょいと支えてやるとよたよたと歩くようになり、
伝い歩きで家中を闊歩しております。
そして今さらハイハイが上達。

もう高速ずりばいオンリーで定型ハイハイはしないと思ってたら、

ずりばい→高速ずりばい→つかまり立ち→伝い歩き→ハイハイ

ですた。





なんでしょう。
気分でしょうか。

思うところがあっての所業でしょうか。






身長は78.5cm、
体重は10.6kg、

なかなか体重が増えたり減ったりで思うようにのびず、
縦に長くなってきたようで、
ちょっとやせたというか、
シャープな体つきになってきました。





おしゃべりがめっぽう上達してきて、
いま理解して言える言葉は、

・ママ
・ばあば
・ワンワン
・バナナ
・バイバイ
・(いないいない)ばあ
・アンパンマン

あと、

・パン

を覚えつつあるよう。

(パンを食べながらふざけて「ぷわあん!」と言ったのがツボったらしい。)





あたりまえだけど滑舌はいくないので、
アンパンマンなどは、

「アンバンバン」

だったり、

「バッバッバッ」

だったりしておもろいことになってるけど。





お互いかなり意思疎通ができていて、
わたしの言うことはほぼ理解しているようだし、
あずきの言うこと(指さしなど含め)もほぼわかる。

こうなるともう、
相手を子どもだと思って油断しちゃいかんすねー。





リモコンも用途別だということを学び、
テレビ、照明、空調、
それぞれのほうにむけてスイッチを押すし、

最近は出す(散らかす)だけじゃなく、

「おかたづけー。」

というと、
絵本を棚に戻し、
散らかったものを所定のところへ入れる。




もうわが家のどこにも赤ん坊はいない。




ふりかえると「赤ちゃん」と呼べる時間は短いね。。。

「赤ちゃん」の時期は「赤ちゃん」の時期で、
とても大変なことがたくさんで、

その大変さにまぎれて、

「早くおおきくなってほしい。」

と願うこともおおい。





でも、
あのたよりなくただ腕のなかにいる時期は、
一生の中に1年もないのだと今さらながら思いをはせ、

そしてちょっと戻りたいとか夢みてしまう。





通り過ぎたからこそ、だろうけど。





そんなあずきの最新ショット。





公園にて。


滑り台を逆からのぼり途中でポーズ。






自宅近くにて。


はじめてのしゃぼんだまが楽しくこわい。







自宅にて。


ストイックに自立の訓練ちゅう。






またえっちらおっちら時間みつけて更新します。

やめないことが大切だと思うし、
こんなブログでも読んでくださるひとがたくさんいるので。





もちろん自分のためでもあるよ。





そして書きたいけどまだ自分の中から言葉ででてこないことも、
少しずつここへ置いていけるように、

そのためのブログでもあるので、

赤裸々に自分と向き合うことをやめないでいたいと思います。





今後ともよろしくおねがいします。





☆ランキング参加ちゅう!!またいちばんになったるんや!欲をすてたらいかんで!

 
本当に「赤ちゃん」の時期って短いですよねー。
変化の激しい1年でもありますし!
woo | 2013/08/27 13:35
わーい!あず君嬉しいよハァハァ‥!!(Twitterでの件がなきゃ通報されるトコだ)

本当にしみじみ思います、「赤ちゃん」の時期は終わったのだなぁ。と。「こども」になったのだなぁ。と。。

riiyan | 2013/08/27 23:48
あずきくん、元気そうで嬉しいです!
赤ちゃんの時期は短い、っていう言葉にはっとしました。そこを乗り越えた人ならではの言葉ですね。我が娘も8か月、以前のつらさはなくなりました。意思疎通が出来るのって、大事ですね☆
ゆき | 2013/08/28 08:12
>wooさん

赤ちゃんから赤ちゃんじゃなくなる、
この移行期が短い!
あっという間。

そして、そんなこと知らずに育児してるから、
過ぎてはじめて気づくこと多いです。

育児書的なものとか、雑誌とか、
もっとそういうことのせればよいのにー。
iruwappy | 2013/08/28 22:05
>riiyanさん

riiyanさんこっちこそうれしいよハアハア。。。

ほんとー。
ここからがほんとの「子育て」かもしれないですね。

1歳かあ。

わたしたち1年以上やってきたんですね。
なんやかんや言っても。
iruwappy | 2013/08/28 22:10
>ゆきさん

そっか!
娘さんもう8ヶ月だ!
はやーーーい!はやすぎる!!

子育てって、通り過ぎないとわからないことばかり。
渦中にいるあいだは、夢中すぎるんでしょうね。

そして、自分と子どもの間で起こった事柄がすべてで、
ぶっちゃけあんまり育児雑誌の情報とか、
役にたたないなあと思います。

これも振り返るからこそ感じることですが。
iruwappy | 2013/08/28 22:17
COMMENT









Trackback URL
http://iruwappy.jugem.jp/trackback/267
TRACKBACK